著名人の空き家活用支援を強化 「女と男」市川&ワダちゃんの「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクト 2022年1月7日18時よりクラファンを開始

空き家所有者、地域、事業者、そして自治体を繋ぐマッチングプラットフォームを運営する空き家活用株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:和田 貴充)は、2022年1月7日(金)18時よりクラウドファンディングを開始する、吉本興業のタレント「女と男」市川&ワダちゃんの「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクト(以下、「市川町をあなたのふるさとにしよう」)における空き家活用の支援を実施したことをお知らせします。

「女と男」市川&ワダちゃんの「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクトがスタート

リターンは、掃除から山を切る仕事や市川町ツアー、さらに家電芸人・市川による家電相談まで様々

「市川町をあなたのふるさとにしよう」とは、兵庫県・市川町(兵庫県神崎郡市川町)のふるさとPR大使を務める「女と男」が兵庫県・市川町の空き家を利活用して“田舎の家”を作る、いわば“あなたのふるさと”を一緒に作ろうというプロジェクトであり、「女の男」の市川義一(以下市川)が実際に土地付きの空き家を購入、“ふるさとが欲しい”という仲間を募集するためにクラウドファンディングで資金調達を行うものです。

「市川町をあなたのふるさとにしよう」の募集期間は、2022年1月7日18時00分から3月8日23時59分とし、施設内の掃除、クロスを剥がす手伝いや山の木を切る仕事、市川と市川町職員とともに市川町を紹介するツアーに参加したり、また家電芸人としても活躍する市川と直接電話で家電相談できるなど、兵庫県・市川町の空き家の活用を一緒に行う権利から家電に関する新生活支援まで、様々なリターンが用意されています。

「女と男」市川&ワダちゃんの「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクトページ:
https://cf.fany.lol/projects/3106

兵庫県・市川町の空き家について

今はまだススキだらけの空き家
兵庫県・市川町はハート形をしている

「今回購入した空き家は、山の一部を含む広大な土地もついている一軒家。市川町の空き家を買いたいなぁと探しているときに、たまたま知り合った方が「空き家を売りたいという人がいるよ」と紹介してくれたのがきっかけで購入しました。そんな不思議な縁で出会った家を、みんなの田舎の家にしたいと思っています。この空き家をどう使っていくか、実はまだ決めていません!!(笑)」
「広い庭を市川町の町花のひまわりで埋め尽くす?山をフィールドアスレチックやツリーハウスにする??やりたいことはたくさんあります。そして、きっとみなさんの中にもやりたいことがたくさんあると思います。だから「こんな使い方したい」「ここでこんなことやりたい」と、アイデアどんどん出しちゃってください!使い方も皆さんで一緒に決めていきましょう!」
「姫路城のある姫路駅から車で約30分。大阪駅から車で約1時間半。兵庫県のほぼ真ん中に位置するハートの形をした町が、市川町です。高速のICから降りてすぐの場所に位置しており、交通の便がとてもいいところがお気に入りポイントです」(「女と男」市川コメント)

「女と男」について

空き家活用プロジェクトをスタートした「女と男」吉本興業所属 芸歴18年目 左:ワダちゃん 右:市川

2人ともに大阪府大阪市出身であり、共に故郷(田舎)を持たない2人による「みんなのふるさと」を作るプロジェクトとなりました。「住民の方はみんな知り合いの方ばかりで、アットホームな空間なんだなと思いました。初めて会う僕に対しても優しく迎え入れてくださり、人柄の良さを感じます。ふるさとを持たないあなた。第2、第3のふるさとを探しているあなた。そして、市川町がふるさとだから市川町をもっと素敵な場所にしていきたい!というあなた。ぜひ僕たちと一緒に、いろんな楽しいことをしていきましょう!」(「女と男」市川コメント)

本件で3例目。空き家活用株式会社、著名人による空き家活用支援を強化

空き家活用株式会社は、このたび「女と男」市川氏の空き家調査、購入からクラウドファンディング運営までをサポートしております。2020年10月には漫才コンビのシャンプーハットのてつじ(本名:宮田哲児、以下てつじ)氏の空き家購入のサポート、2021年5月にはサバンナ・高橋(本名:高橋茂雄)氏の空き家購入のサポートをしており、それに続く事例3例目となります。「空き家は深刻な問題です。深刻な少子高齢化などの背景も重なり、SDG’s(持続可能な社会の実現)に向けて空き家対策、空き家活用は避けて通れません。今回のようなプロジェクトにより、著名な方々が空き家に関わることは非常に重要なことと位置付けており、空き家の利活用が促進される打ち手の一つと考えています。これからも著名な方々へ、社会活動の一環として空き家活用への働きかけを続け、空き家活用の支援を続けていく考えです」(空き家活用株式会社代表取締役、和田 貴充コメント)

空き家活用株式会社では、そのような情報発信を強化する一環として、著名人の空き家購入のエピソードや全国各地の空き家物件を訪問してレビューなど、空き家活用に関するYouTubeチャンネルも開設しております。空き家を利用したい、空き家を何とかしたい。そう考える方々にとってヒントになるようなコンテンツを提供していく計画です。

空き家活用YouTube公式「ええやん 空き家やん ちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCqA1A3alUlMhg8FkcnLZLgw/featured

<「空き家」でお悩みの皆さま、「空き家」に興味が湧いた皆さまへ>

「空き家」は皆様が思うよりも、価値がある、良いものがたくさん

  • 空き家って、こんなに新しいんだ?
  • こんな歴史のある家、最高。しかも、ちょっとのリノベで使えた!
  • こんな素晴らしい環境にある!
  • (逆にここに新築物件は出来ないよな・・・)

そう、「空き家」は【埋蔵不動産】です。お持ちの「未活用不動産」でお悩みの方は、価値があふれる【埋蔵不動産】として、処理や活用をともに考えてみませんか? まずはご状況、ご要望を整理させていただきます。お問い合わせください。

お問い合わせフォーム:https://aki-katsu.co.jp/contact/            

※私どもは不動産会社でも建築業でもございません。
「未活用物件」「空き家」の情報を自治体さまとの連携などもしながら収集し、関わる方のお悩みに相談する窓口としての専門会社です。
https://aki-katsu.co.jp/

よくある問い合わせ・お悩み、ご希望

<不動産を所有の皆さま>

  1. 「未活用状態」の不動産をもっていて、困りごとが・・・
  2. うちの実家を、どうやって活用しようか悩んでいる
  3. もっと良い活用の仕方や、使ってくれる方はいないかな・・・

ぜひ一度ご相談ください。

この記事を書いた人