空き家リノベーションの費用目安とは?費用を抑える2つの方法もお伝えします。

目次

ここからは、空き家のリノベーション費用を抑える方法を具体的にお伝えしていきます。2つ方法がありますが、ひとつずつ順を追って確認していきましょう。

1⃣空き家のリノベーションに使える補助金制度を活用する

国からの補助金と、それぞれの自治体で受けられる補助金制度があり、条件に適応すれば活用することができます。    今回ご紹介する補助金制度は、あくまでも一例ですので、対象となる期間や自治体にあわせて確認しておくと良いでしょう。

🏠長期優良住宅化リフォーム推進事業

国土交通省の施策として行われている補助金制度で、空き家などを長期的に利用できるようリノベーションを施すことに対し、サポートを行っています。空き家の活用などを目的とした支援で、1戸当たりの上限は300万円。事前に申請が必要で、専門家による建物調査も行ない、補助金額などを決定する流れとなっています。補助金額も大きい、ぜひ確認しておきたい制度です。

🏠ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業は、文字通り対象の建物の一時消費エネルギー量の収支を、プラスマイナス0にする取り組みをサポートする事業です。ZEHとは、具体的には断熱性を高め、省エネ設備を導入しながら、太陽光などの自家発電システムを使用して、エネルギー収支を0またはプラスにすることを目的としています。

補助金は省エネ性能のグレードごとに異なっています。修繕から、補助を受けるまで多少手間は掛かりますが、住宅の付加価値や機能性、長期的な節約観点としては有効な補助制度だといえます。

🏠高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業

高性能建材などを使用して、住宅の省エネルギー化を目的としたリノベーションに対する支援制度です。条件としては、決められた断熱改修率を満たすことなど。補助金は、戸建ては一戸当たり120万円、マンションの場合は一戸当たり15万円となっています。ZEH化する際にあわせて申請したい制度のひとつです。

🏠空き家リノベーションで活用できる自治体の補助金制度

全国各地の自治体も、空き家活用を目的としたリノベーション支援を幅広く行っています。対象の空き家がある地域の自治体で行っている補助金制度について、事前に調べておくと良いでしょう。また、国と自治体の補助金の併用も視野にいれ、支援を受けた場合の費用概算も事前に行なってけば、使える費用についても明確になり、活用までをよりスムーズに進めることが可能です。

2⃣DIYでリノベーションする

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 画像保存用0304_①-1024x576.jpg

空き家の部分的なリノベーションであれば、自分で施工を行うDIYも非常にお薦めです。安全性に関わる施工や省エネに関する施工など、専門的な部分は専門業者に任せ、空間づくりや簡単な施工を自分で行うことで、費用負担を大きく抑えることができます。現在では、DIY専門のWEB店舗や実店舗を中心に、壁紙や床材なども豊富に展開され、自分のセンスを生かした個性的な空間に仕上げることも可能です。

最近では、空き家活用の民泊施設や、住宅のDIYリノベーション事例もWEBや雑誌で閲覧できるため、施工方法などを参考にしてみるのも良いでしょう。手間は多少必要ですが、費用面では大きな節約にも繋がるのが最大のメリットでもある、DIYでのリノベーションです。

《DIYの注意点》

大規模な修繕や改修の場合は、多くの時間を必要とするだけでなく、危険も伴いますのでDIYは適しません。専門的な部分まで無理をして行なうと、安全性などに問題がある場合、無駄な費用と時間を費やすこともあります。まずは、無理せずできる所だけDIYで行う方がベター。部材や道具選びの必要もありますので、時間にも余裕をもって、計画通りに段取り良く進めることが大切です。

まとめ:状態に適した方法でリノベーションすることが重要

しっかり補助金活用することが費用を抑えるコツ

空き家をリノベーションするなら、補助金活用は大前提です。費用を抑えることで、新たな設備導入や事業活用の方向性が見出せる場合も少なくありません。また、費用をさらに削るなら、大規模リノベーションの場合は専門業者へ依頼し、できるところは、自分でDIYで施工してみるのもいいでしょう。

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

特区民泊アパートメントホテル運営中のフリーライター。感性に触れたコトを読み手の暮らしに触れるモノに。出雲に生まれ、もう長いこと大阪で暮らしています。

目次