空き家で町をくりエイト!北海道栗山町 地域おこし協力隊『街づ “くり” エイター』募集のお知らせ

アキカツマガジン運営会社の空き家活用株式会社は、北海道栗山町における地域おこし協力隊員募集の取り組みのサポートをしています。

サポートの一貫として、以下に地域おこし協力隊の募集要項の一部を掲載します。ご興味のある方は記事内のリンクより地域おこし協力隊募集ページをご覧いただき、ご応募ください

*  *  *

北海道らしい光景が広がり満喫できる、そのような魅力がありながら、札幌からも新千歳空港からも車で1時間の好立地。
そんなわが街 栗山町では、新しい「人の流れ」をつくる最後の1ピースを担っていただく『街づ“くり”エイター』を募集します。

詳細&ご応募はこちら!
https://smout.jp/plans/10574

目次

空き家の所有者と活用者をつないで町を”くり”エイト!

『街づ“くり”エイター』とはどんな存在か?
現在栗山町には移住を希望する人がたくさんいて、空き家もたくさんあります。しかし、その2つがマッチングしない。栗山町には273戸の「空き家」があるのにです。
この空き家の持ち主さまが手放してもよいと心を決め、一方で移住希望者さまにも、この空き家での新しい暮らしや将来を描いてもらい、ワクワクして意思決定をしてもらいたい。マッチングに必要なのは、この両者とコミュニケーションをし寄り添い盛り上げること。
今回私たちが求めているのは、このような「空き家を今から未来につなぐ流通」をコーディネートをする存在です。

使われてなかった場所に新しい人の流れができる。そんな、まさにサスティナブルな時代の『新しい街づくり』を、日本、いや世界に先駆けて栗山町で一緒に実現しませんか?

「空き家」、「移住」、「コーディネート」、「北海道の暮らし」、「都市での暮らし」。このようなキーワードにピンときたあなたへ。
「くりエイトするまち栗山町」という町のスローガンにふさわしい、空き家と移住者をマッチングする『街づ “くり” エイター』を募集いたします。

栗山町内に約300戸ある空き家

◎主な活動内容

業務の内容は、主に『空き家の状況把握業務(調査)』と『空き家所有者・移住希望者の相談窓口対応』の2つです。
『空き家の調査』では専用アプリの入った端末を持って実際に町を歩き、どの家が空き家か調査をしていきます。「郵便ポストにチラシが溜まってるから空き家かも?」「ガスメーターが止まってるから空き家かも?」そんなポイントをチェックしながら調査をします。
『相談窓口対応』では、空き家所有者のお悩みや、移住希望者のご相談に対応します。「使っていない空き家を有効活用したい」「親から実家を相続したけど、どうしよう?」「移住を考えていて空き家を探している」そんなお悩みをひとつずつ解決し、空き家を次の世代へ繋いでいくお仕事です。

◎業務は先輩相談員がしっかりレクチャーします!
不動産業界の経験がない方のご応募も歓迎しています。
調査や相談業務については、実際に相談員として所有者対応をしているスタッフがレクチャーするので安心してください!
大切なのはスキルや経験より「相手の話をしっかり聞ける」こと。
空き家の問題は、実は人の「こころ」の問題です。相談に来る方はみなさん様々な悩みを抱えていたり、複雑な感情だったり…。そんな方の気持ちに寄り添える方を探しています。

詳しくは募集ページをご確認ください。
▶募集ページ:https://smout.jp/plans/10574

「人の話を聞くことが得意」なアナタにぴったり!
コミュニケーションで地域の課題を解決

◎こんな方に出会いたい!

・自然の豊かな町で暮らしたい
・人と話すことが好き
・人の話を聞くことが得意
・誰かの悩みを解決して笑顔にしたい
・街歩きや散歩が好き
・街づくりに興味がある
・地図を見るのが好き
・家を見るのが好き
・地方移住に興味がある、移住の経験がある

◎こんなスキルをいかせます!
・老若男女問わず仲良くなれる
・初対面の人ともすぐに話ができる
・人の悩みを聞き出すことができる
・体力に自信あり!

もちろん全てを満たす必要はありません。
少しでも「自分かも」と思ったらまずは応募してみてください!

空き家所有者や移住者の相談にひとつひとつ対応していきます

移住も大歓迎!
住居費補助アリ&住宅各種保険完備、有給休暇制度あり!

勤務日は月曜から金曜までの週休二日制。
報酬は月額233,000円で、健康保険、厚生年金保険、雇用保険完備。有給休暇制度もあります。

◎住居費補助も!任期終了後のお仕事についてもご相談ください
住居費に関する支援も予定しています(詳細は下記参照)
そして地域おこし協力隊の任期終了後も、空き家に関するお仕事のご紹介することがあります。栗山町への定住を考えている方もぜひ応募してください!

詳しくは募集ページをご確認ください。
▶募集ページ:https://smout.jp/plans/10574

北海道栗山町ってこんな町!

栗山町は、道都札幌市、空の玄関口新千歳空港、港湾苫小牧市から車で約1時間の距離にあるまち。メロンで有名な夕張市のお隣に位置しています。
町名の由来は「付近に栗の木が多く自生していたから」。町の木やシンボルも栗の木です。

魅力はなんといっても道内各地からのアクセスの良さと、豊富な自然。
人口は約1万1千人で、町の北西部には、国道や鉄道が通る交通の拠点として中心市街地が形成されています。1次、2次、3次産業のバランスがとれており、基幹産業である農業では水稲や小麦をはじめ豊富な農産物が収穫されているほか、商業、工業も発展しています。
「竜仙峡」や北海道自然景観保護区内にある「不動の滝」など、豊富な水資源と自然の景観は町外はもちろん道外から観光に訪れる人がいるほどです。

積み重ねられた町の歴史と先人の夢をつなぎ、次世代に誇れるまちを築いていくため、まちづくりの合言葉を「ふるさとは栗山です。」として、いつまでも住み続けたいと思えるまちづくりを進めています。

詳細&ご応募はこちら!
https://smout.jp/plans/10574

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次