空き家管理の要は、火災保険加入!入れる保険と保険料を抑える秘訣とその理由

目次

空き家でも加入できるおすすめの火災保険

保険金支払いのリスクが高いので加入を拒否されやすい火災保険ですが、入れる保険もあります。ここでは空き家でも加入できる保険とNGな保険、そして特に事業者向けの「おすすめの保険」をご紹介します。

空き家でも火災保険に加入できる保険会社3選

東京海上日動『東京海上日動火災保険
参考:https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/


あいおいニッセイ同和損保『タフ・すまいの保険』
参考:https://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/product/tough/house/


セコム損保『安心マイホーム保険』
参考:https://www.secom-sonpo.co.jp/anshinmyhome/ 


空き家だと火災保険の加入がNGな保険会社

損保ジャパン日本興亜『THE すまいの保険』  
参考:http://faq.sjnk.jp/sumai/faq_detail.html?id=80028&menu=9200&category=9203


共済(全労災)『住まいる共済(火災共済+自然災害共済)』
参考:https://www.zenrosai.coop/library/tebiki/pdf/tebiki_kasai.pdfより
参考:https://gyazo.com/259a2868ef766e34da53b90e33776c47


事業者向けの火災保険を取り扱っている保険会社

近年日本全国で増加する空き家問題を解決するべく、空き家管理サービスを行う事業者が増えています。
そういった事業者に空き家の管理を委託する所有者も増える中で、空き家の所有・管理方法に起因する事故への対策をできる保険のニーズが高まっています。
これに対し、MS&ADならびにあいおいニッセイ同和損保が2017年2月1日から以下の商品を販売しています。

参考:三井住友海上火災保険株式会社・あいおいニッセイ同和損保『空家賠償責任保険』https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/news/news_dtl.aspx?news_id=2017011000344&cate_id=02


保険適用に関する注意点

実家を片付けることも「空き家」対策の大きな一歩〜甘くみてはいけない「実家」の片付け〜_すぐできる空き家対策!

これまで空き家でも入れる保険やおすすめの保険をご紹介してきました。
せっかく保険に加入してリスクに備えていたのに、いざ火災などが起こったら保険金が支払われなかったというケースがあります。
具体的なケースを通して、保険適用に関する注意点を押さえておきましょう。

【事例1】

『地震が原因の火災が起きたが、保険適用外と言われた』

火災保険に加入していても、地震を原因とする火災は保険適用外になります。
これを防ぐためには地震保険に加入する必要がありますが、地震保険とは本来、被災した後の再建を目的とした保険のため、「一般物件」の空き家は地震保険に加入できません。
逆に保険種別が住宅物件(専用住宅・併用住宅)の空き家は、火災保険に付帯して地震保険に加入できるので、空き家になったら必ず保険会社にその旨を連絡しましょう。

【事例2】

『火災保険に加入していたのに、保険適用外と言われた』

代理店には空き家になってもこの火災保険で大丈夫ですと言われていたのに、いざ火災が起きた時に保険会社からは空き家を理由に支払いを拒否されたというケースもあります。
今まで加入していた保険を継続せずに必ず、「契約している保険会社」に”直接”空き家でも入れる火災保険があるかを問い合わせましょう。

何かがある前に相談できる、窓口を見つける

この記事では、空き家を管理する際に押さえておきたいポイント。

中でも、非常にリスクが高い「放火」について、火災保険に加入することで対策することが重要であることをご紹介してきました。火災のリスクが高い空き家ではありますが、それゆえに保険会社からは断れるケースも。

でも安心してください。管理が適切に行われていれば入れる火災保険商品が、多くの保険会社から出ています。

保険料は、保険範囲・補償額・補償期間の3つで決まります。 所有する空き家の状況に応じて、過不足のない保険プランを組むことが重要です。

「空き家活用株式会社」は、空き家を専門とする企業としての実績があります。 最大のリスク対策は、空き家の利活用。人が住むことで家は長く保つことができ、上手に活用すれば収益を出すことも可能です。空き家の管理。空き家の利活用まで空き家のことなら何でも、お気軽にご相談ください。

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

リラクセーションサロン・大手コンビニ・福祉業界と異色の経歴を持っています。今は田舎に戸建てを借りて都内と二拠点生活するフリーライターです。

次世代が活躍できる舞台づくりをフィールドワークにしています。

目次