”譲る側”が知るべき相続のいろは。プロが教える空き家の整理方法や、円満相続のコツ。

目次

外出できない方でも対策は可能。信頼できる専門業者を賢く活用し財産を後世へ。

Q:所有者自身が空き家の整理に立ち会えない場合はどうすれば良いか教えてください。

小島:

持病などをお持ちの方や施設へ入られている場合は、相続や空き家対策が進められずに一人で悩まれている方も多いです。 できれば信頼できるご家族やご親族へ相談し、信頼できる専門業者へ相談することが良いのですが、初めての方では業者選定は非常に難しいかと思います。

そんな場合は、私たちのように遠隔で家宅整理などのできる業者を探すのも方法のひとつ。昭和市場の場合は、動画通話などを活用したオンライン中継によって作業をみながら家宅整理士と会話し、一緒に作業を進める仕組みも導入しています。

この技術によって、所有者の方はベッドから一歩もでることなくすべての整理を終えることができるので非常に便利です。 また、大切なものや価値のあるものの保管も目視確認しながら一緒に作業を進めることができるので、安心して依頼することができます。

実際にこれまで依頼があった方も、予想以上の買取換金によって作業費用を賄うことができ、私たちへの依頼金を支払っても余りが出るケースも多くありました。相続や物件は放置するだけで損失が続くもの。一方、早期の対策をすればお得に済むことが多いため、その差額は計り知れない程です。対策の一部のみの依頼も可能ですので、お困りの際はぜひお気軽にお声掛けいただくことも良策です。

―最後に、相続・空き家対策をしていく読者の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

小島:

相続に関する事業を立ち上げたのは、私自身、相続をきっかけに取り戻せなくなった人間関係があったから。       だからこそ、”譲る側”・”譲られる側”の双方が納得し、後悔の無い円満な相続ができるよう、当時の私に必要であった  「最低限の知識」や「早期対策」、「業者任せにせず、できるだけ自身で作業すること」を啓蒙していきたいという想いが あります。

今回までの数回私がお話した内容は、どれも実際に昭和市場を通して得た相続のコツや情報ばかり。生きた情報ですので、 読んでくださった皆さんの円満な相続に、役立てて貰えると嬉しいですね。

まずは、ご自身でしっかりと相続・空き家対策に向き合ってみることが大切なんですが、困られた場合は昭和市場へ、お気軽にご相談いただければと思います。相続も空き家対策も、放置すればするほど様々な損失を生み出すものです。

是非お伝えした内容を参考にしていただきながら、できるだけ早い第一歩を踏み出して欲しいと考えていますね。

(了)

【前回の記事はコチラ】

あわせて読みたい
”ゴミ”を”お金”に換える驚きのプロの技。空き家の片付け費用を安く抑える交渉術と業者選びの方法とは? 前回は「数百万円得をする業者活用事例」をテーマとして、相続に一気通貫で関わるプロの視点から、空き家整理と事業者の仕組みをお話いただいた小島孝治さん。今回も小...

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

特区民泊アパートメントホテル運営中のフリーライター。感性に触れたコトを読み手の暮らしに触れるモノに。出雲に生まれ、もう長いこと大阪で暮らしています。

目次