【空き家×民泊の成功事例】千山庵に見る古民家ホテル成功の秘訣

目次
民泊の成功事例

伝統ある湯浅町への想いと、次世代への想い

運営方針として「高い収益を目指さない」と上野さんは語ります。
一体なぜか?
事業を行ううえで収益を上げることは最も重要と言えます。しかし、上野さんは高い収益を目指しているわけではありません。一体なぜでしょうか。

一つは上野さんが「地域に貢献したい」という想いを大切にしていることがあります。
伝統的な風景を残すゆあさエリアは観光地として魅力があるものの、地方ゆえの景気の悪さが恒常化しています。上野さんは「地域を盛り上げて貢献したい」「ネットショップは成功してるし、他にもできるはず」という気持ちで千山庵を営んでいるのです。

また、人口減少や都市一極集中などにより今後いっそう地方から人がいなくなると言われています。湯浅町も例外ではなく、現在の人口は30年前から約35%減の12,000人程度となりました。
さら地や空き家が増加し、地域が寂れていくのを実感した上野さんはこれをなんとかしたいと考え、「後に続いていただく方が来たら本望」といった想いでビジネスモデルの確立と収益化に取り組んでいます。

収益化・ノウハウ・・・その奥にある創業者の”芯”

今回は空き家を活用した古民家ホテル/民泊の収益化ノウハウをメインにお伝えしました。
実際に空き家を宿泊施設を運営して成功されている上野さんですが、上野さんの中にある「地域に貢献したい」「次世代につなげたい」という想いがあることや、収益化に対する愚多的な指標を立てる力によって、0を1にすることが可能となったのかもしれません。
取材では、「空き家活用を行ううえで収益化の直接的な要因を探るHow toの部分も非常に大切ではあるが、根本のモチベーションとなる”ビジョン”を持つことも忘れてはならない」と実感しました。
今後も成功事例を深堀りし、成功要因とプロセス、根本にあるものを探っていきたいと思います。
今回の記事が、空き家活用を考える皆様の参考となれば幸いです。

(了)

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この記事を書いた人

ボイストレーナー兼ライター。生活をより良く、快適にする記事を中心に様々なジャンルで執筆しています。YoutTubeで誰でもできる3分ボイトレ動画配信中です。

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