【空き家紹介#2】宮崎県延岡市の大豪邸 川好き釣り好き必見の空き家

今回ご紹介するのは宮崎県延岡市にある川沿いの大豪邸。
鮎の名所「五ヶ瀬川(ごかせがわ)」まで敷地から徒歩0秒という川好き・釣り好きの方必見の物件です。
ケヤキやサクラなど木材にもこだわって建てた大豪邸は、建築費用が数億円にものぼるとのこと。まるでお城のように立派な建物が、今は空き家となっています。
室内ゴルフ練習場もありゴルフ好きにもたまらない物件。そのほか、車・バイクいじりが好きな方にも嬉しい大型ガレージ(倉庫)も。河原も敷地内になっており、流行りのサウナを置くこともできそうです。
川と釣りが好きな方、趣味に没頭したい方、ぜひご覧ください。

=Youtube動画はこちら=

家の歴史と空き家になった経緯

ー まるでお城のような豪邸ですが、まずはこの家が建てられた経緯を教えてください。

所有者さま「事業をしていた父が別荘にと建てたのがこの家です。
もともと鮎釣りが好きな人で、最初は和歌山のほうで旅館に泊まりながら鮎釣りをしていたんですが、しばらくしてここ延岡の五ヶ瀬川(ごかせがわ)が鮎釣りにいいという話を聞いたようで。今この家が建っている場所には以前旅館があり、父はそこに長期滞在して鮎釣りを楽しんでいたようなんですが、そのうちにここの景観を本当に気に入ってしまったようです。
そして旅館の方に交渉してこの場所を購入し、別荘であるこの家を建てた、という経緯です。」

ー なるほど、別荘として建てられたのですね。では空き家になった経緯を教えてください。

所有者さま「父が亡くなったためです。所有権は母に移ったのですが使う予定もなく、私自身も住まいが遠方なため定期的には来れず空き家となっています。」

ー この場所で過ごしていたお父様の姿で思い出に残っていることはなんですか?

所有者さま「友人や仲間を呼んでいることもありましたが、1人でこの家にいることも多かったのが印象に残っています。ひとりでいると孤独になるのでは?と聞いてみたこともあるのですが、それは違う、と。

事業をしていたからか公私の切れ目なくずっと仕事のことを考えているような人だったので、それがぴたっと止まる時間がリフレッシュのために必要だったようです。人生の中でそういう時間が必要になる、とよく言っていました。」

川まで徒歩0分、川好き釣り好きのための立地

この家の特徴は、なんといってもこの立地です。
河原まで敷地内のため、敷地から川まで徒歩0秒。まさに川好き・川釣り好きの夢のような立地です。

橋をのぞむ景観はずっと見ていても飽きません

すぐそばを流れる五ヶ瀬川は全国でも有数の鮎釣りの名所。これだけ流れが緩やかで川幅が広く、美しい川も珍しいでしょう。

所有者さま「父も、鮎は五ヶ瀬川が一番いいとよく言っていました。この小舟もこの家のものなので、購入していただければついてきますよ。おそらくまだ使えると思います。」

○地下室

地下室

建物下には地下室があります。ただ、以前の台風で水が入ってしまい現状をお部屋として使うのは厳しい状態。骨組みはしっかりしているので新しく部屋を作り直せば十分使えます。

所有者さま「壊すとしても2,3日で簡単に壊せる、と聞いています。」

さらに地下には生け簀もあります。こちらは、川で釣ってきた鮎を入れる生け簀とのこと。まさに鮎釣りの聖地のような物件ですね。

宮大工が建てた豪勢な外観と内装

それでは室内を見てきましょう。

まず目を引くのはまるでお寺のような立派な門。外壁も長くお城のような構えです。

合成な門と外壁

○玄関

門を潜ると立派な玄関が。太くて立派な柱に圧倒されます

お城かお寺のような玄関

所有者さま「宮大工が建てたと聞いています。普通の家とはちょっと違うつくりですよね。」

玄関を入ると目に入るのは太い柱。ケヤキの木を使っているそうです。

なかなかお目にかかれないほど見事なケヤキ柱

所有者さま「どこも天井が高いでしょう?父は大きい人だったので、天井が高いのが好きだったんです。そのためカーテンもすべてオーダーメイドです。」

廊下にも窓が多く気持ちがいいつくり

○LDK

LDKはカウンターキッチン付き。カウンターにも立派な木材が使われています。

リビングダイニングの天井も高く開放感のある内装。

所有者さま「リビングも廊下も、床材にサクラの木を使っています。柱も床もいい木材を選んで使っているので、綺麗に磨けばもっと綺麗になると思いますよ。」

○和室(主賓室)

リビングのとなりは広々とした和室。ここにも床柱として立派なケヤキの木が使われています。

主賓室。掘りごたつもあります

所有者さま「この部屋は主賓室で、父の部屋だった場所ですね。天井の曲線がすごいでしょう?ここはすごくお金がかかっていると聞いています。」

曲線が美しい天井
障子の装飾も見事です

○ウッドデッキ

和室から縁側を抜けるとウッドデッキとバルコニーが。川を望む開放感のある景色です。

開放感のあるウッドデッキ

所有者さま「ここでバーベキューしたり、椅子を置いてぼーっとしたりしてもいいですね。」

洋間にはこだわりのソファと希少なテーブル

水回り横の廊下を抜けると広々とした洋間があります。

所有者さま「ここもかなりお金がかかっていると聞いています。というのも、このソファと机がかなりいいもので。」

所有者さま「机にはバールという非常に希少価値の高い木材が使われています。この机はもともと食卓机だったのですが、このソファを気に入った父が、ソファに合わせて机の足を切ってローテーブル用にデザインさせたんです。机もソファも家を建てた28年前のものですが、いいものなので今でも問題なく使えますね。」

川をのぞむ開放感あふれるお風呂

水回りも新しく綺麗になっています。

所有者さま「父が来ていた頃は、ほぼ毎日お掃除の方を呼んでいたのでどこも綺麗ですね。」

そして特徴は一面川を望むお風呂!オーシャンビューの川バージョンといった眺めです。

所有者さま「ここでお風呂入るのきもちいですよ!外からの視線が気になるときにはブラインドを下ろすこともできます。」

ゴルフにお酒にカラオケに!遊べる多目的スペース

さらに、母屋とは別に離れのような建物が。こちらは?

所有者さま「ここは多目的スペースと呼んでいるところです。」

所有者さま「父は若い頃からゴルフが大好きだった人で、趣味が高じて自分専用の室内練習場を作ってしまったようです。天井から網が降りてきて窓にボールが当たらないようになっています。ここで24時間好きなだけゴルフを練習できますよ。野球のティーバッティングもできます。」

さらに多目的スペースにはバーカウンターも。ここで仲間と楽しくお酒を飲んでゴルフをするなんて憧れる生活ですね。

魅力ピックアップポイント

①とにかく川が近い!川好き&川釣り好き垂涎の立地

川を楽しむならこれ以上ないほどの好立地。遊んでよし、眺めてよしと一日中五ヶ瀬川を満喫できます。
五ヶ瀬川は鮎釣りの名所でもあり、川釣り好きの方は一生飽きない物件でしょう。

②木材にこだわったお城のように豪華な内装

ケヤキの柱、サクラの床と木材にこだわり抜いた贅沢な建物。
所有者さまも「使っているモノがいいので、メンテナンスを続ければ長く使い続けられますよ。」とおっしゃっており、いいものを長く使いたいという人に楽しんでほしい物件です。

③ゴルフに釣りに車いじりに!趣味を楽しめる空間

釣りだけでなく、ゴルフや車いじりなどまさに「男のロマン」を実現するような設備が整っています。
自分の趣味に没頭したい方にも、仲間とわいわい盛り上がりたい方にもぴったりです。

④敷地の河原で遊び方無限大!流行りのサウナも置ける

川までの河原も敷地内。バーベキューをしたり、サウナを置いたりと遊び方は無限です。
使う方のアイデア次第でどんどん面白くなるポテンシャルを秘めているといえるでしょう。

所有者さまのご要望

ー 空き家の活用者を募集するにあたって、「こうしてほしい」という要望はありますか?

所有者さま「個人で所有するにはとにかく維持費がかかるので、会社や学校など団体で所有してもらうのがいいんじゃないかな?と思ってはいます。

あとは父が鮎釣りやゴルフなどの趣味を楽しむために建てた家なので、そこをうまく活用してくれる方がいたらいいなと思っています。
ゴルフスクールを開いていただくのもいいかもしれませんね。」

活用アイデア例

その①遊びながら働く!会社のサテライトオフィス

コロナ禍の影響もあり、場所に縛られない働き方が増えています。企業の中にも都心部のオフィス以外に社員がのんびり働ける郊外型・地方方のサテライトオフィスを構える会社も増えており、そういった企業にぜひ活用してほしい空き家です。

自然のゆったりとした空気の中のんびりと仕事をし、休憩時間には釣りや川遊び、ゴルフ、バーベキューをして過ごせば社員の生産性も上がりそうですね。
河原にサウナを設置すれば人気のオフィスになるかも!?

最新の働き方を提案する場所として使ってみてはいかがでしょうか。

その②コワーキングスペース

リモートワーカーやフリーランスで働く人が集まるコワーキングスペースとしても活用できそうです。
異なる業種の人が集まり、余暇に一緒に釣りやバーベキューをして交流すれば新しいビジネスの話も生まれるかもしれません。

都心から離れてゆったりと生活したいという人が増えている中、郊外型コワーキングスペースの需要は確実に見込めるでしょう。そんなコワーキングスペースの運営をしたい方にもおすすめの物件です。

その③ゴルフ練習や釣りができる宿泊型レジャー施設

家族みんなで楽しめる環境が整っているので、宿泊型のレジャー施設としても人気が高まりそうです。
昼は鮎釣りをして、夜はバーベキューをして…川の見えるお風呂に入り、夜はバーカウンターで一杯。翌日は朝からゴルフの練習、なんて夢のような休日を思い描く方は多いはず。

そんな需要を満たす宿泊方レジャー施設として活用するのはいかがでしょうか?

物件詳細

所在地:宮崎県延岡市
アクセス:日豊本線「延岡」駅からバス約25分

構造・設備:木造平家
築年数:約28年
間取り:4LDK +多目的スペース

契約形態:売買
物件価格:お問い合わせください

<活用のお申し込みはこちら

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「空き家活用ナビカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

空き家活用ナビカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼空き家活用ナビカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

タグ:

この記事を書いた人