空き家所有者と事業者をつなぐ「せたがや空き家活用ナビ」運用開始。空き家所有者からの相談受け付け中

世田谷区×空き家活用株式会社、空き家所有者の課題解決のためのサービスをリリース

空き家活用株式会社は、「せたがや空き家活用ナビ」の運用を開始いたします。
「せたがや空き家活用ナビ」とは、空き活が東京都世田谷区との連携協定に基づき運営する、空き家をお持ちの方のためのサービス。世田谷区に空き家をお持ちの方であればどなたでも無料でご相談いただけます。

せたがや空き家活用ナビとは

せたがや空き家活用ナビとは、空き家活用株式会社が世田谷区との協定に基づき運営する、空き家をお持ちの方のための相談サービスです。

寄せられた空き家の相談はせたがや空き家活用ナビのアドバイザーがヒアリングします。
「売りたい」「貸したい」など活用方法が決まっているご相談だけでなく、「どうにかしたいけどどうしたらいいか分からない」「何かしたいけど何から手をつけたらいいか分からない」など、意思決定がお済みでない所有者の心情に寄り添うことが特徴です。また、「相続のことで困ってる」「まずは空き家を片付けたいけど自分では難しい」など、空き家に関するあらゆるご相談を受け付けています。

せたがや空き家活用ナビの流れ

せたがや空き家活用ナビでは、空き家所有者の抱える課題を解決する方法をサービス提携事業者から広く募集します。バリエーション豊富なご提案をすることで、所有者にとって納得のいく選択を後押しします。

〜所有者の相談から事業者とのお引き合わせまでの流れ〜

①空き家所有者さまからのご相談をアドバイザーがヒアリング
②ヒアリングの内容をもとに、空き家情報の「カルテ」を作成
③カルテをもとに、空き家の活用案や問題の解決案を募集
④事業者から寄せられた案をアドバイザーが取りまとめ、所有者にご提案
⑤空き家所有者が活用案・解決案を選択
⑥所有者と選択された事業者をお引き合わせ

空き家専門アドバイザーの役割

せたがや空き家活用ナビには、空き家に関する相談に答える「空き家専門アドバイザー」が常駐しています。アドバイザーが空き家所有者と事業者の間に立ち、中立かつ専門的な立場でアドバイス。所有者の意思決定をサポートいたします。

空き家専門アドバイザーに相談する3つのメリット

空き家専門アドバイザーに相談する3つのメリット

①アドバイザーとの会話を通して状況を整理
アドバイザーとの会話を通して、空き家やご自身の状況が整理されていきます。
これにより、「なにから手をつければいいか分からない」といった悩みや不安が解消されます。またアドバイザーの客観的な視点があることで、今後の方針も決めやすくなります。

②事業者とのやりとりの一本化
集まった案をアドバイザーがとりまとめ、分からない点はご説明します。
複数の事業者と個別にやりとりをする手間をアドバイザーが担当。提案を断るなど、煩わしい作業もせたがや空き家活用ナビが行います。

③解決案・活用案の選択に伴走
ただ解決案や活用案を提案するだけでなく、一からしっかりと話を聞き、「どうするのが一番良いのか」を一緒に考えます。そして解決案・活用案の選択とその後までをフォローします。

◆提携事業者にとってのアドバイザーの役割
所有者の状況を整理し案件化するアドバイザーがいることで、より自社の業務にあった案件へアプローチすることができます。
またそれにより所有者も、課題についてより専門知識のある事業者を募集でき課題解決への近道となります。

せたがや空き家活用ナビ事業者フロー

空き家の所有者の方はこちら

世田谷区に空き家をお持ちの方はこちらのページよりご相談ください。
ご相談は無料です。
https://setagaya.akikatsu-match.com/

また、世田谷区以外に空き家をお持ちの方はこちらのページよりご相談ください。
ご相談は無料です。
https://aki-katsu.co.jp/contact.html

事業者の方はこちら

せたがや空き家活用ナビに参画を希望される事業者の方はこちらのページよりご登録ください。
https://seminar.aki-katsu.co.jp/setagayanavibusiness

また、空き家の取得・活用を希望される個人の方はこちらのページよりお申し込みください。
https://seminar.aki-katsu.co.jp/setagayanaviutilize

空き家でお困りの方、ぜひ一度ご相談ください!

本件のプレスリリースはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000057167.html

この記事を書いた人