【空き家紹介#20】農業従事者必見!田んぼ・畑付きの広々とした古民家空き家!

島根県の蔵&農地つき古民家平屋の空き家をご紹介します! 田んぼと畑ができる農地付きという、農業をしたい方にぴったりの環境! 農業移住&のんびり田舎暮らしスローライフを夢見ている方必見です!ぜひ最後までご覧ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%9B%E3%82%99%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%A2%BA%E5%AE%9A04.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%9B%E3%82%99%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%A2%BA%E5%AE%9A02.png

=Youtube動画はこちら=

目次

「蔵」と大きい「農地」付き!
農業始めたい方or田舎でのんびりしたい方必見の空き家!

◎場所は島根県益田市、農業を始めたい方にぴったりの空き家

今回の空き家は、4DKの母屋に加え蔵と農地がついています!
田んぼや畑ができる農地がついており、農業を始めたい方や農業従事者の方にぴったりの物件です。
母屋と蔵のみを購入するというご相談も承っておりますので、「のんびりした田舎生活をしたい」という方もぜひご覧ください!

母屋

◎間取り・外観

それでは早速、母屋を見てみましょう!母屋は1階建ての平家になっており、主に和室、土間、ダイニングキッチン、お手洗い、お風呂場の構成になっております!

母屋間取り図
贅沢な平屋の物件。田の字型に和室がありぐるぐると回遊できるつくりになっています。

◎内装

【土間①】

玄関
壁が土壁になっており、昔の風情が残っています!手入れが少し必要になってきますが、この雰囲気最高ですね!
こちらの物件は築100年!!風情がありますね。


【土間②】

玄関上がって左側の部屋は、土間の物置スペースがあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3081-1024x768.jpg
こちらも昔の柱が残っており、とてもいい雰囲気を出しています。
なかなか広いスペースになっていますので、物置や作業場所など非常に便利に使えますね!

【ダイニングキッチン】

玄関から上がって右側の部屋はダイニングキッチン。
少し古いですが、広さがしっかりとあるのでシステムキッチンに変えることもできます!

【和室①】

約8畳の和室があります!昔の梁が残っており、こういった細かい部分もこの物件の魅力となっております!
こういった部分を活かしつつ、リフォームしていただければ嬉しいです!

【和室②】

約8畳の和室です。こちらはかなり状態が良く、このまま使うことも可能。

和室➂

約6畳の和室

【和室④】

こちらが4.5畳の和室

以上4つの和室があり、田の字に配置されているので、グルグルと回ることができます。

【お風呂】

レトロなお風呂

【脱衣所】

こちらが脱衣所。窓側には洗濯機を置くスペースがあります。

【洗面所】

【お手洗い】

お手洗いは汲み取り式です。

◎「蔵」の外観

母屋の向かいにある蔵をご案内していきます!

2階建ての蔵になっており、かなり広いです!

◎「蔵」の内装

THE・蔵!!涼しい空間になりますので、幅広く活用できます!
物置としても使えますね!

農地

【農地①】

物件の横にかなり広めな土地がありますので、色んな作物が育てる畑を作ることもできます!

【農地②】

さらに、国道を渡った先には田んぼができる土地がついています!

【農地③】

さらにさらに!!こちらの畑ができる土地も全部ついております!

◎農地の購入について

農地の売買には農業委員会の許可が必要となります。
購入者は一定規模の農地を保有している、等の条件があります。
農地の購入についての詳細は、お問い合わせフォームよりご質問ください。

◎家屋のみの購入のご相談も受け付けています。

農地は購入せず家屋部分のみを購入したい、というご相談にも対応いたします。この場合は農業従事者以外の方もご購入いただけます。詳細はお問い合わせフォームよりご相談ください。

▼お問い合わせフォーム
https://seminar.aki-katsu.co.jp/eeyanakiyayan

物件のポイント

ポイント①農業ができる土地付き!

農業ができる土地が三つもついておりますので、新しく農業を始めたい方や、今農業をやっていて新しい場所に展開したい方にはおすすめの物件になっております。

ポイント②昔の雰囲気を感じられる平家物件!

蔵や梁など、築100年の趣を感じる建具がいたるところに残っています。この雰囲気が好き!という方にぜひ活用していただきたいですね。

活用アイデア例

その①農家として

農地付きのため農業をしたい方にはぴったり!居住スペースも十分な広さがあるので、暮らしにも困りません。

その②のんびりした田舎生活ができる家として

昔ならではの部分を活かしながらDIYをしていただければ、昔の風情を感じながらゆったりとした田舎暮らしを満喫できます!農業従事者以外の方も、ぜひ検討してみてください!

周辺環境

周辺スポット①道の駅 サンエイト美都

アクセス:徒歩約40分 / 車約6分

周辺スポット②美都温泉 湯元館

アクセス:徒歩約43分 / 車約7分

間取り図・物件詳細

■物件概要 所在地:島根県益田市美都町
アクセス: JR山陽本線・山口線「益田」駅より車で約25分
契約形態:売買
物件価格:250万円

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次