空き家をリノベ!芸人「女と男」市川&ワダちゃんの「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクト第2弾を開始!

空き家活用株式会社が運営サポートを行う「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクトの第2弾が実施中です!
「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクトとは、吉本興業所属の芸人「女と男」市川&ワダちゃんが実施する、兵庫県市川町での空き家再生と町おこしのプロジェクトです。
この記事では第1回のクラウドファンディングイベントのレポートをお届けするとともに、現在実施中の第2回クラウドファンディングについてもお知らせしていきます!

▼プロジェクト詳細&クラウドファンディング支援はコチラ!
「女と男」市川&ワダちゃんの「市川町をあなたのふるさとにしよう」第2弾プロジェクトページ:
https://cf.fany.lol/projects/3252

イベントレポート!
空き家のDIYや軽トラ塗装を行いました

第1弾のリターンとして開催されたイベント、「お掃除&フローリング貼り」および「軽トラ塗装」は5月22日(日)に行われました。

空き家のフローリング貼りを体験する参加者

当日はお天気にも恵まれ、5月下旬とは思えないほどの陽気!みんなで汗をかいたあとは市川ハウスの裏山の木陰でひとやすみ。その間も参加者と市川さん&ワダちゃん、そして市川町の方で楽しくお話をしましたよ!

軽トラにペンキを塗る参加者と市川さん

この日は市川町外からのクラファン支援者のほか、イベント実施の指導を行う大工や塗装業者、市川町役場などの関係者約40名が参加し、そのうちクラファン支援者は約15名でした。「女と男」市川&ワダちゃんも参加し、クラファン支援者とタレントが“空き家のリノベ”をきっかけにコミュニケーションが深まる、全く新しい取り組みとなりました!

芸人「女と男」のワダちゃん(左)と市川さん(右)
イベント参加者のみなさん アキカツスタッフも運営サポートとして参加しました!

◎リターンイベントの様子を神戸新聞さんに取材していただきました!

参加者の方の声などが盛り込まれた素敵なレポートとなっています。ぜひご覧ください!
▼お笑いコンビ「女と男」 市川町を第二の古里に、購入の民家改装 CFで呼び掛け県内外から15人参加
https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/202205/0015331328.shtml

第2回クラファンでは虫集めイベントや
夏野菜の収穫体験などを実施!

第2回となる今回は、自然の中で宝探しが体験できる「石拾いグランプリ」や、一緒に虫集めをして自然を観察したり、一緒にキャンプファイヤーをしたり、市川と一緒に世界で1つのオリジナルメガネを作るなどの他、市川町の有機栽培農場の松崎農場に協力いただき、野菜やお米の収穫体験もリターンとして追加しました。

「夏野菜の収穫は、8月7日(日)、8月24日(水)お米は10月23日(日)に実施します。お子さんと一緒に家族で参加したり、お友達やカップルで参加すれば一生の夏の思い出になります」(「女と男」市川さんより)

第2回クラウドファンディングのリターン(一部)

◎第2回クラファンの目標は市川ハウスをキャンプ場に&お風呂に入れるように!

「市川町をあなたのふるさとにしよう」の次なる取り組みは、「市川ハウス」敷地内にプライベートキャンプ場を作ることです。
「僕の友達に、市川ハウスをキャンプ場として使ってみてもらったのですが、「めっちゃいい場所やん!」と言われたのです。最近ではキャンプをする人が増えていますが、そのせいでどこも激混み。市川ハウスならもっと自由に広々と、のんびりとキャンプが出来るだろうと」(「女と男」市川さんコメント)。

市川ハウスの前で焚き火をする市川さんと友人

さらに、手伝いをしてくれるクラファン支援者が汗を流せるお風呂があるともっと良いだろうと考え、給湯器とその工事の費用捻出のため、目標調達額30万円の支援を募集しています。

市川町、そしてプロジェクトのこれまでについて

◎兵庫県市川町について

兵庫県市川町は、兵庫県のちょうど真ん中。姫路のすこし北側に位置するハート型の町です。

「市川町」と「市川」さんと名前がたまたま一緒だったことをきっかけに、芸人「女と男」の市川さん&ワダちゃんは市川町の観光PR大使に任命され市川町での活動が始まりました。

◎「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクトのこれまで

「市川町をあなたのふるさとにしよう」では、まさに兵庫県・市川町を第2の故郷にすることを目的としており、その考えに賛同する方をクラウドファンディングで募集し、市川さんが自費で購入した空き家をリノベーションする費用の資金調達する取り組みです。
空き家は「市川ハウス」と命名され、この家の「市川町の人も市川町以外の人もあつまる”ふるさとの家”にする」というのがこのプロジェクトの目標です。

市川さんが購入した空き家「市川ハウス」

プロジェクトのこれまでの取り組みがサンテレビさんに取り上げられました!

プロジェクトのあゆみや5月のイベントの様子がわかりやすくまとめられています。ぜひご覧ください!

空き家の利活用に興味のある方、ぜひ参加してみてください!

「市川町をあなたのふるさとにしよう」プロジェクトでは、今まさに地域を巻き込んだ空き家活用や町おこしが行われています!
そんな「空き家活用」のまっただなかのプロジェクトにぜひ参加してみませんか?

「いつか自分も空き家を買ってみたい」「町おこしの取り組みをしてみたいけど、どうやったらいいんだろう…」
興味はあるけど、まだ自分が空き家を買うor借りる決心はついていない。
そんな方はぜひこのプロジェクトに参加して、空き家活用のリアルな現場を感じてみてください!

▼プロジェクト詳細&クラウドファンディング支援はコチラ!
「女と男」市川&ワダちゃんの「市川町をあなたのふるさとにしよう」第2弾プロジェクトページ:
https://cf.fany.lol/projects/3252

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「空き家活用ナビカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

空き家活用ナビカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼空き家活用ナビカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

この記事を書いた人