【街も自然も近い!茨木市のハイセンスリノベ済み4180万円古民家とは】

今回は大阪府茨木市のリフォーム済古民家をご紹介します!大阪市内から40分ほどでアクセスできるのに、ゆったりとした自然を楽しめる環境。駅からは少し離れていますが、JR茨城駅から出ているバスは物件から徒歩30秒のバス停に停車するため、アクセスは便利です。建物は、築約80年の古民家をフルリノベーション。天井は梁があらわになっており、高く筒抜けの気持ち良い作りに!内部のキッチンは木を基調としたものになっており、工務店の細部までのこだわりが見え、薪ストーブにロフトと、遊び後ごろと機能性を兼ねそろ得ております。さらに使い方工夫し放題の広々とした庭付きで、セカンドハウスや別荘にぴったりの物件に!古民家リフォームの参考としても、ぜひご覧ください!

=Youtube動画はこちら=

目次

築80年の古民家をフルリノベーション!

今回は、大阪府茨木市のリフォーム済古民家をご紹介します。大阪市内から40分ほどでアクセスできるのに、ゆったりとした自然を楽しめる環境。駅からは少し離れていますが、JR茨城駅から出ているバスが物件のすぐ近くのバス停に停車するため、アクセスは便利です。山の方に行くと、道の駅「見山の郷」があります。近くにある安威川ダム周辺にはマルシェや、つり橋など遊べるスペースができる予定(2024年開業予定)です。

建物外観

建物裏

内装紹介

今回の物件は、平屋にロフト付きのお部屋です。それでは早速内装をご紹介します!

◎1階

【玄関】

まず最初は玄関をご紹介します!
この玄関の魅力は何といっても大量の靴の収納スペースと広々とした空間です。ベビーカーやバーベキュー道具など、外には置きたくないけれど中にも入れたくない、といったものを置くことができます。

玄関

【キッチン】
続いてご紹介するのは、キッチンです。広々とした対面キッチンはIHヒーターが備え付けられています。こちらのキッチンは扉まで木を使用しており「木材の持つ無垢の温もりに包まれる暮らしを演出する」といった、工務店さんによるこだわりが詰まっております。

リビング側から
キッチンから臨むリビング

土間スペース】

続いては24畳の土間スペースの紹介です。リフォームされているため、リビングと呼ぶべきかもしれませんね!
玄関からそのまま続いている縁側はタイルづくりになっています。そこに直接面しているのがリビングになります。


上を見上げると、築80年を経た大きな鴨居と立派な梁があらわになっている高い天井が見えます。

中央には、薪ストーブが置かれていて、古民家の寒い冬も乗り切れそうです!古民家は寒いですが、こちらの建物はフルリノベーションしておりますので、断熱もしっかりと施されているので安心です。

また、室内の快適な状況を保つために、壁には沖縄のサンゴをまぶした塗材を使っており、 保温効果・通気性・ 抗菌性・消臭効果・ 防火性能すべてにおいて万全です。

高い天井と立派な梁
リビング
薪ストーブ

【洋室1】

続いては4.5畳の洋室をご紹介します。
洋室入り口の引き戸や室内にも木材を多く使用していることがよくわかる作りになっています。寝室や、子供部屋、ウォークインクローゼットなどに最適そうですね!

洋室1

【洋室2】

続いては、6畳の和室です。先ほどご紹介した、洋室1の隣にあるこちらのお部屋は、古民家ならではの部屋の仕様になっています。書斎や、こちらもまた寝室などに最適です。

洋室2
洋室2

【お風呂場】

続いては洗面所、お風呂場をご紹介します。
洗面所の水回りはタイルが貼られています。首部分が伸びる
お風呂場は、洗面所から引き戸でフラットで入っていくことができるため、足元も安全です。

脱衣所
浴室

【お手洗い】

続いてお手洗いをご紹介します。お手洗いは、洋式のウォシュレットタイプ。清潔感があり、綺麗で嬉しいですね。

お手洗い

ロフト

続いてロフトをご紹介します!

【ロフト】

6畳のロフトです。古材の木材を使用したこだわりの階段を上っていくと、寝そべる広さも十分にあるうえ、大人が直立できる高さと奥ゆきのあるロフトが広がっています!リビングを見下ろせる作りなので、会話もできます。子供たちにとっての秘密基地にも!!

ロフトへと続く階段
奥行きのあるロフト
リビングが見えます

◎お庭

先ほど紹介したリビングから臨むことのできるお庭!
何も施されていないので、自分たちでお好きなように使っていただけます。ウッドデッキを置いたり、家庭菜園をしたり、バーベキューをしたり、考えるだけでもワクワクします!

お庭


物件のポイント

ポイント①築80年の古民家フルリノベーション

今回ご紹介した物件は、築80年の古民家をフルリノベーションしているので、とてもきれいで温かみのある建物になっております。特に注目ポイントは、古民家再生総合調査により、耐震性の審査済み!古民家ですが、安心して住むことができます。

ポイント②遊び心満載!

こちらの物件は、ロフト・お庭・薪ストーブがついています。ロフトは、収納に使うも良し、お部屋として使うも良しと、あなたならではの活用し放題!お庭もあなた好みに活用してください!機能性もあり、ワクワクする建物設計が嬉しいですね。

活用アイデア例

活用例① 別荘

大阪市内から40分ほどでアクセスできるのでとても通いやすいです。さらに、近くの山の自然を楽しめることができるので日常の疲れを癒すのに最高の立地となっております!備え付けてある薪ストーブを使うといった非日常感をぜひこの物件で味わってみるのはいかがでしょうか?

周辺環境

周辺スポット① 道の駅

周辺スポット② ゴルフ場

周辺スポット③ 安威川ダム

周辺スポット④竜仙峡

気になるビフォー・アフターを一挙ご紹介

ビフォー
アフター

ビフォー
アフター

ビフォー
アフター

ビフォー
アフター

間取り図・物件詳細

■物件概要

・所在地:大阪府茨木市車作
・アクセス:JR「摂津富田」駅より車約20分
・契約形態:売買
・物件価格:4180万円

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次