【新聞掲載】朝日新聞デジタルにて、空き家活用株式会社の取り組みが掲載されました。

空き家所有者の相談に乗り、空き家や実家の悩みの解消を実現。さらに地域、事業者、自治体をつなぎ、空き家問題全体を解消するプラットフォームを運営する空き家活用株式会社の、空き家管理についてが「朝日新聞デジタル」に掲載されました。

目次

朝日新聞デジタル 2022年12月11日 掲載

掲載内容

朝日新聞デジタル
実家が空き家に、どうする? 家財整理に罪悪感、先送りしていると…:朝日新聞デジタル  実家が空き家となったまま、処分を先送りしてしまうケースが増えています。 背景には、家財整理の煩雑さや、家族の思い出を処分することへの心理的ハードルなど、別の課...

背景には、家財整理の煩雑さや、家族の思い出を処分することへの心理的ハードルなど、別の課題が
あることが見えてきました。
ただ、先送りしていると、さらに処分が難しくなることも。専門家は、「就職や結婚などで、実家に戻らないと
決めた時から考え始める必要がある」と指摘します。では、どうすれば。実家の処分に苦労した女性のケ
ースをもとに、空き家管理のポイントなどを専門家らに聞きました。

https://www.asahi.com/articles/ASQD84D3WQCPULEI00D.html

せたがや空き家活用ナビとは

アキカツと世田谷区は2021年10月に世田谷区の空き家の所有者と事業者をつなぐマッチングシステムに関する協定しており、同年より空き家所有者のための相談窓口「せたがや空き家活用ナビ」を運営しています。

このたび、この取り組みがテレビ番組 ガイアの夜明けに特集されることとなりました。

▼協定についてのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000057167.html

▼「せたがや空き家活用ナビ」初の成約成立のお知らせ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000057167.htm

全国の相談はコチラ! アキカツカウンターとは

世田谷区の空き家ではなくても、当社は全国からの相談受付中です。アキカツカウンターとは、空き家所有者さまの空き家に関するすべてのお悩みを解決するために作られた相談専門窓口です。空き家を「売りたい・貸したい」場合のお手伝いのほか、「空き家をどうにかしたいけど何から始めたらいいのかわからない」や「空き家の相続のことで困っている」「空き家を管理したいけどどうしたらいいの?」など空き家に関するすべてのお悩みを受け付けています。

空き家であれば全国どこでも、どんな状況でもご相談ください。

▶︎アキカツカウンターはコチラ:https://navi.aki-katsu.co.jp/counter/

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次