【テレビ出演】11月24日放送の情報ライブミヤネ屋に、代表の和田が出演

 空き家所有者の相談に乗り、空き家や実家の悩みの解消を実現。さらに地域、事業者、自治体をつなぎ、空き家問題全体を解消するプラットフォームを運営する空き家活用株式会社。代表・和田が、情報ライブミヤネ屋(読売テレビ)に出演。空き家問題について生放送にてコメントします。

目次

情報ライブミヤネ屋 2023年11月24日 出演

出演内容

空家特措法改正の施行直前。みなさんの心配事である実家や空き家の処理について、情報ライブミヤネ屋の下記日程の放送にて特集。そのコメンテーターとして、代表・和田が出演いたします。世田谷区での取り組みや、全国の空き家問題について、そして法改正。皆様の興味関心の強い空き家問題について、具体的かつ客観的に語ります。

14時45分前後から約20分〜30分 登場いたします

情報ライブ ミヤネ屋

毎週月〜金 午後1時55分〜3時50分 (読売テレビ)

https://www.ytv.co.jp/miyaneya/

和田貴充プロフィール

空き家活用株式会社代表・和田貴充1976年 大阪府生まれ20歳で父の事業を継承し、24歳で廃業。その後、不動産業界に飛び込み、建築、不動産に関わるあらゆる業務を経験した後、2010年に独立。『日本の空き家問題を解決したい』を背景に、2014年に空き家活用株式会社を設立。2017年1月より、自分達で調査員を派遣し空き家の実態調査を開始。2018年8月には第三者割当増資で6210万円を調達し空き家活用データシステム「AKIDAS(アキダス)」をリリース。2019年1月には本社を東京に移転。空き家所有者の課題に寄り添い、地域住人、事業者、そして自治体の方々を繋ぐ新しい取り組みとなる、空き家マッチングプラットフォーム「空き家活用ナビ」を構築。2021年11月より東京都世田谷区との協業により「せたがや空き家活用ナビ」をスタート、2022年6月には、全国の自治体向けに、空き家物件のクラウド管理から利活用斡旋までをパッケージした空き家対策サービス「アキカツ自治体サポート」(https://navi.aki-katsu.co.jp/municipalitysupport)の提供を開始した。

著書『今すぐ実家を売りなさい 〜空き家2000万問題の衝撃〜』

どうしたらいいか分からない? 親が元気なうちは関係ない?
いえ、あなたの大問題です!
実家のこれから、親と話していますか?
相続した実家、物置きになっていませんか?
遠方の実家、年に一度しか帰れていない?
今、空き家問題への扉を開いたあなたは、きっと大丈夫!

<内容紹介>
固定資産税、火災保険に草木の手入れ……お金ばかりが流れていく。空き巣や火事など、想定外のリスクもあり、何から手をつけていいのかわらかない。両親が元気な人も、他人事ではありません。あなたの実家も、近い将来空き家になります。「空き家の所有者」になってからでは、遅いのです。まして、「空家特措法」改正の今年。あなたの実家の税金が6倍になるかもしれない――。
約17万件の空き家情報を自社で調査し、500人以上の所有者からの相談、全国300以上の自治体との対話を重ねてきた著者が、誰しもに降りかかると警鐘を鳴らす「空き家2000万問題」とは何か? その実像を解き明かし、空き家というリスクをチャンスに変えるために知っておきたい解決策、あなたに合った活用方法を教えます。

<目次>
第一章 空き家問題へ、ようこそ
第二章 あなたを襲う、「空き家2000万問題」
第三章 大丈夫。あなたを救う空き家対策、基本のキ
第四章 大丈夫、あなたの実家は今だからこそ売れる
第五章 それでも、あなたは放置する。本当の解決策
第六章 空き家がつくる未来へ、ようこそ

全国の空き家所有者の皆さま、相談はコチラ! アキカツカウンターとは

当社は全国からの相談受付中です。アキカツカウンターとは、空き家所有者さまの空き家に関するすべてのお悩みを解決するために作られた相談専門窓口です。空き家を「売りたい・貸したい」場合のお手伝いのほか、「空き家をどうにかしたいけど何から始めたらいいのかわからない」や「空き家の相続のことで困っている」「空き家を管理したいけどどうしたらいいの?」など空き家に関するすべてのお悩みを受け付けています。

空き家であれば全国どこでも、どんな状況でもご相談ください。

▶︎アキカツカウンターはコチラ:https://navi.aki-katsu.co.jp/counter/

せたがや空き家活用ナビとは

アキカツと世田谷区は2021年10月に世田谷区の空き家の所有者と事業者をつなぐマッチングシステムに関する協定しており、同年より空き家所有者のための相談窓口「せたがや空き家活用ナビ」を運営しています。

このたび、この取り組みがテレビ番組 ガイアの夜明けに特集されることとなりました。

▼協定についてのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000057167.html

▼「せたがや空き家活用ナビ」初の成約成立のお知らせ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000057167.htm

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次