都市と自然のちょうど間で、街をつくり直す!大阪府岬街の地域おこし協力隊『空き家対策と移住促進』ディレクター募集

大阪府の南の端、大都市大阪から電車で1時間、和歌山の中心地まで20分。美しい海と海岸線、和泉山系の豊かな緑に囲まれているのが岬町です。街の暮らしと自然のなかでの豊かな時間、たくさんの人が望む暮らしが実現できるのは明らか。でもこの街は、昭和55年(1980年)をピークとして人口が減少に転じており、少子高齢化が進み、町内における空き家の増加が大きな課題となっています。しかし、これだけ魅力的な場所であれば、空き家は次の街づくり、人を呼ぶための余白、可能性に見えてきます。そこで岬街では、空き家解消に向けた取り組みにより、まちに活気を取り戻す活動をしていただく地域おこし協力隊を募集します!

(アキカツマガジン運営会社の空き家活用株式会社は、大阪府岬町における地域おこし協力隊員募集の取り組みのサポートをしています。サポートの一貫として、以下に地域おこし協力隊の募集要項の一部を掲載します。ご興味のある方は記事内のリンクより地域おこし協力隊募集ページをご覧いただき、ご応募ください)

 岬町は昭和30年(1955年)4月1日に淡輪(たんのわ)村、深日(ふけ)町、多奈川町、孝子(きょうし)村が合併して誕生しました。海岸に数本の岬が突出していることや、町全体が半島状に大阪湾へ突出していることから「岬町」と名づけられました。

〒599-0303 大阪府泉南郡岬町深日...
〒599-0303 大阪府泉南郡岬町深日2000−1 〒599-0303 大阪府泉南郡岬町深日2000−1
目次

大阪府岬町ってこんな町!


 大阪湾の最南西端に位置し、大阪市の都心部まで概ね50km、鉄道で約1時間、和歌山市の中心部までは概ね10km、鉄道で約20分の距離にあります。
町域は東西10km、南北6kmにわたり、北は大阪湾に面し、東南は和泉山脈によって和歌山県、東は阪南市と隣接しています。
 本町は大阪湾ベイエリアの中で、美しい海と海岸線を有し、和泉山系の豊かな緑に囲まれています。人と自然との多様な関わりが求められるこれからの時代にあって、通勤可能な大阪都市圏に位置しながら、豊かな自然を享受できる「暮らし」の可能な地域と言えます。

詳細&ご応募はこちら!
https://smout.jp/plans/12849

空き家の所有者と活用者をつなぐ、街に根付いたディレクターに

空き家対策の移住のディレクターとはどんな存在か?
現在、岬町には移住を希望する人がたくさんいて、空き家もたくさんあります。しかし、その両者がつながらない。岬町には●●●戸の「空き家」があるので、本当ならそれぞれに新しい暮らしを望む人がきていてもおかしくないのにーー。

なぜ、そうならないのか。

この空き家の持ち主さまが手放してもよいと心を決めるために、どこに空き家があってどういう状態かを把握し、それぞれの所有者さまと対応することが必要なのです。個人の思いを汲み取り、次のまちづくりのために活用させていただく。ここに丁寧に対応することで、まずは魅力的な空き家が次の人に使ってもらえる状態になります。

一方で移住希望者さまにも、この空き家での新しい暮らしや将来を描いてもらい、ワクワクして意思決定をしてもらいたい。以前の所有者様の暮らしぶりや思いを聞き、この町に根付いているからこそ、次の方にもそのような対話が可能になると思っています。マッチングに必要なのは、この両者とコミュニケーションをし寄り添い盛り上げること。
今回私たちが求めているのは、このような「空き家を次の街につなぐ流通」をコーディネートをする存在です。

都市と自然の真ん中に、新しい人の流れができる。そんな、新しい時代の『魅力的な街』を、日本、いや世界に先駆けて岬町で一緒に実現しませんか?

「空き家」、「移住」、「コーディネート」、「自然の暮らし」、「都市での暮らし」。このようなキーワードにピンときたあなたへ。空き家と移住者をマッチングするディレクターを募集いたします。

空き家の写真入れたい

◎主な活動内容

業務の内容は、主に『空き家の状況把握業務(調査)』と『空き家所有者・移住希望者の相談窓口対応』の2つです。
『空き家の調査』では専用アプリの入った端末を持って実際に町を歩き、どの家が空き家か調査をしていきます。「郵便ポストにチラシが溜まってるから空き家かも?」「ガスメーターが止まってるから空き家かも?」そんなポイントをチェックしながら調査をします。
『相談窓口対応』では、空き家所有者のお悩みや、移住希望者のご相談に対応します。「使っていない空き家を有効活用したい」「親から実家を相続したけど、どうしよう?」「移住を考えていて空き家を探している」そんなお悩みをひとつずつ解決し、空き家を次の世代へ繋いでいくお仕事です。

◎業務は先輩相談員がしっかりレクチャーします!
不動産業界の経験がない方のご応募も歓迎しています。
調査や相談業務については、実際に相談員として所有者対応をしているスタッフがレクチャーするので安心してください!
大切なのはスキルや経験より「相手の話をしっかり聞ける」こと。
空き家の問題は、実は人の「こころ」の問題です。相談に来る方はみなさん様々な悩みを抱えていたり、複雑な感情だったり…。そんな方の気持ちに寄り添える方を探しています。

業務中やツールの写真を入れたい

詳しくは募集ページをご確認ください。
▶募集ページ:https://smout.jp/plans/12849

「人の話を聞くことが得意」なアナタにぴったり!
コミュニケーションで地域の課題を解決

◎こんな方に出会いたい!

・自然の豊かな町で暮らしたい
・人と話すことが好き
・人の話を聞くことが得意
・誰かの悩みを解決して笑顔にしたい
・街歩きや散歩が好き
・街づくりに興味がある
・地図を見るのが好き
・家を見るのが好き
・地方移住に興味がある、移住の経験がある

◎こんなスキルをいかせます!
・老若男女問わず仲良くなれる
・初対面の人ともすぐに話ができる
・人の悩みを聞き出すことができる
・体力に自信あり!

仕事の様子の写真を入れたい

もちろん全てを満たす必要はありません。
少しでも「自分かも」と思ったらまずは応募してみてください!

ディレクターの業務内容

(1)移住希望者と空き家所有者の相談と流通促進に係る業務
・活用希望者、事業者、移住希望者の相談窓口業務
 空き家を活用したい方への物件の紹介、物件案内
・空き家所有者の相談窓口業務
 空き家所有者が求める出口に向けた伴走支援
・空き家の情報把握業務
 空き家調査員として外観調査を行い、データ入力する。空き家情報の更新。
・空き家流通、移住促進に向けた企画立案・実施
 空き家流通に係る町内事業者等のネットーワークづくり
・空き家問題に対する意識醸成、啓発活動(ホームページ、SNS等を活用した情報発信)
町民とのコミュニケーションを通じて、空き家の利活用や日常生活の相談事、行政手続き等を役場や民間事業者へと繋ぐコンシェルジュとしての活動

(2) (1)のほか、取組んでいただきたい活動
・住民・地域団体と連携した地域振興活動及びイベント等への協力
・その他、地域力の維持及び強化に資する活動

移住も大歓迎!
住居費補助アリ&住宅各種保険完備、有給休暇制度あり!

勤務日は月曜から金曜までの週休二日制。
報酬は月額233,000円で、健康保険、厚生年金保険、雇用保険完備。有給休暇制度もあります。

◎住居費補助も!任期終了後のお仕事についてもご相談ください
住居費に関する支援も予定しています(詳細は下記参照)
そして地域おこし協力隊の任期終了後も、空き家に関するお仕事のご紹介することがあります。栗山町への定住を考えている方もぜひ応募してください!

詳しくは募集ページをご確認ください。
▶募集ページ:https://smout.jp/plans/12849

詳細&ご応募はこちら!
https://smout.jp/plans/12849

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次