「空き家の新しい活用術」最近話題の「団地リノベーション」で快適マイホームを手に入れる!?

目次

素敵な「団地リノベーション」の具体例

北欧家具とヴィンテージ感がたまらない

※写真はイメージです

Aさんは、前々から北欧家具が好きで、木のぬくもりのあるマイホームを持つことが夢でした。しかし、新築で買うには、予算的に厳しいと考えて半ば諦めていました。「団地リノベーション」を知り、築30年以上の団地の物件を購入して、夢を叶えることにしました。

購入後、団地のヴィンテージ感はそのまま残し、3LDKの間取りから開放的なリビングのある2LDKにリノベーションをしました。また、木のぬくもりが感じられるよう、床をウッデイなものに変えたり、北欧家具で統一し、モダンでセンスのある夢のマイホームを手に入れることができたのです。

参考:https://renoverisu.jp/case/p/norifumiaoki_studio-danchi_tr_swl1/

家族が自然と集まるリビングがいい

※写真はイメージです

お子さんが二人いるBさん夫婦は、お子さんが小学校に上がるタイミングでマイホームの購入を考えていました。マンションや住宅展示場を訪れてみましたが、なかなか予算に見合う物件が見つからず、困っていました。

そんな時、「団地リノベーション」について特集されている記事を目にし、興味を持ちました。都合の良い立地の物件が見つかったので、購入し「団地リノベーション」を行いました。

拘ったのは、リビングダイニングです。間取りを大幅に変更し、みんなが集まりやすいように、キッチンとダイニング、リビングを一つなぎの導線にしました。子ども部屋も作ることもできて、Bさん一家のライフスタイルに合ったマイホームを手に入れました。

参考:https://renoverisu.jp/case/p/shoreform_1fm9t4/

わんちゃんと共に暮らす快適空間

※写真はイメージです

愛犬家のCさんは、ペットのワンちゃんと伸び伸び暮らせる家を探していました。しかし、なかなかペット可能な物件もなく、ペット可能な物件だと敷金や礼金も高くなってしまうことから、家を思い切って購入することにしました。

もともと自分が住んでいた場所の近くのにある「団地」の家が売りに出ていることを知り、購入しました。ワンちゃんと快適に住めるようにリノベーションを行い、床を傷のつきにくい素材に張り替えたり、防音対策を行いました。自分のニーズに合わせてリノベーションができ、家でワンちゃんと満足した暮らしができるようになりました。

参考:https://renoverisu.jp/case/p/surugaya-with_my_dog/

夫婦ふたり暮らしの大人空間

※写真はイメージです

子どものいない、夫婦二人暮らしを楽しんでいる40代のDさん夫婦。そろそろ、家を購入したいと考えていました。色々な物件を見ましたが、気に入る間取りの家がなかなか見つからず、そうかといって、注文住宅を建てられる程の余裕はありませんでした。

そこで、「団地リノベーション」という方法に絞り、「団地」にある物件を購入し、希望通りの間取りの家にリノベーションにすることにしました。映画が夫婦の趣味だったので、広く落ち着きのあるリビングの他、コンパクトな寝室、本をたくさん収納できる本棚のある書斎を造りました。

Dさん夫婦は今、二人暮らしにぴったりの素敵なマイホームで幸せに暮らしています。

参考:https://renoverisu.jp/case/p/mitsui_reform-ideal_environment_sru_kndt6/

憧れのアイランドキッチンのある暮らし

※写真はイメージです

料理好きな主婦のEさんは、アイランドキッチンのあるマイホームが欲しいと前々から思っていました。旦那さんと相談し、マイホームを購入することに決めました。譲れないところは、アイランドキッチンです。学校に通う子ども達を転校をさせたくないので、立地もできれば、今住んでいる所の周辺が良いと考えていました。

色々探しているうちに、公園や学校の近くにある「団地」が一番理想的であることが分かりました。早速問い合わせをし、購入することができました。購入費用が思っていたより安く済んだので、その分大幅なリノベーションにを行い、憧れのアイランドキッチン付きのマイホームを手に入れることができました。

参考:https://suvaco.jp/doc/danchi-vintage-151029

「団地リノベーション」は方法の一つ!

「団地リノベーション」は、快適な暮らしを手に入れるための方法の一つです。自分のライフスタイルに合わせて、自分好みのリノベーションがリーズナブルにできるのが魅力。素敵な「団地リノベーション」を実現するためには、今後のライフスタイルや自分がどういう生活をしたいかを明確にしておくことが、最も重要な要素です。
まずは「専門家」に相談したいと思ったら「空き家活用株式会社」に是非ご相談ください。

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「空き家活用ナビカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

空き家活用ナビカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼空き家活用ナビカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行会社勤務を経て、フリーランスのライターへ転身。古民家シェアハウスに住み、Airbnbを利用して海外を旅した経験から、日本の空き家問題に興味を持ち、明るい未来に繋がる記事を書いています。

目次