空き家問題とは何かをわかりやすく コロナ禍だからこその解決方法

利活用する方法が思いつかない時は

≪コロナ禍ならでは 注目の空き家活用方法≫

ワクチン接種が始まりましたものの、まだまだ先行き不透明なコロナ禍の中、空き家の在り方が変わってきています。
テレワークが台頭したことで、新しく空き家の活用方法が注目されているのです。
空き家の活用を考えるのであれば、是非このコロナ禍ならではのニーズに合わせて活用してみましょう。

古い住宅も大丈夫シェアオフィス

テレワークをする会社員の人が増えたことで、シェアオフィスの人気が上がっています。
古民家のような味のある住宅ではなくても、部屋が小さく分かれていれば分かれているほどシェアオフィスとして価値が上がります。
テレワークがしやすいように、ネット環境を整える必要はありますし、管理者が必要な場合もありますが、1日平均の乗車人員が多い駅から近い場所に空き家がある場合は、空き家をシェアオフィスとして活用することを検討してみましょう。

~週末田舎暮らし用賃貸~

さまざまな企業でテレワーク化が進んだことで、平日全てを出社する必要がなくなったため、週末と平日の半分を田舎暮らしにする人が増えています。
そうした週末移住者から、安い賃料で借りられる空き家賃貸は注目の的です。
ネット環境の設置や、家の補修などが必要ではありますが、賃貸に出すのも空き家活用方法の一つです。

~コロナ禍による地方移住の波~

現在東京都では、人口の流出が続いている状況です。
2020年の住民気泡台帳に基づく人口移動報告によれば、東京都からの転出者は40万1805人で、前年から1万7938人増加。そのうち55%は埼玉県、千葉県、神奈川県への移住ですが残り45%は地方へ転居しています。
コロナ禍による地方移住の波が来ている今だからこそ、空き家のニーズも高まっているといえるのです。

◎どこに相談していいか分からない場合

空き家を売却するのか、管理するのか方向性が決まっていない場合は、空き家がある地域の自治体が行う「空き家相談会」などに参加をしましょう。
住んでいる地域が離れている場合は参加が少々大変ではありますが、相談会では専門家のアドバイスや、自治体の行っている空き家対策としての補助金の有無などについて分かることもあります。

ただ、自治体によっては「空き家相談会」がなかったり、専門家がおらず自治体の職員が相談にのるだけだったりするものも。
参加する前に、どのような内容なのか確認するとよいでしょう。

空き家についてのお困りごとは空き家活用ナビカウンターへご相談を

◎空き家をどうしていいか分からないならまずはカウンセリング

空き家を所有していて、売却をするのかそれとも賃貸として貸し出すのか、それともこのまま維持をするのかなど、気持ちが決まらない状態のお悩みにはカウンセリングを受けてみるのがおすすめです。

空き家活用ナビカウンターでは、お客様ひとりひとりに専属の空き家専門アドバイザーがつき、お客様がどのように空き家を活用したいかのお考えに寄り添いお手伝いをいたします。
実際空き家の現状についての話を聞きながら、検討してみれば自ずと自分が所有する空き家の問題点と対処をどのようにしたらいいのかが見えてくるでしょう。

一人で悩んでいても仕方がありません。家は時間が経てばたつほど老朽化します。
まずは空き家のプロに相談することで、ご自分の空き家への想いを確認してみてください。

◎空き家のプロだからできること

空き家活用ナビカウンターの「空き家専門アドバイザー」は、上述したカウンセリング以外にも、空き家マッチングの対応をいたします。

空き家を活用する際に必要となる

  • 片づけ
  • 修繕
  • 相続

など面倒なことに対応してくれる業者の選定なども、こちらで承ることも可能です。

アドバイザーがお客様の希望を叶えるためのご提案とサポートをさせていただきます。
空き家のことで悩んだら、お気軽にお問い合わせください!

▼ 詳しくはこちらの画像をクリック ▼

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「空き家活用ナビカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

空き家活用ナビカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼空き家活用ナビカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

タグ:

この記事を書いた人

雑誌編集を経て、現在はフリーの編集ライターに。空き家や外壁塗装など家周りのライティングが得意。「家の間取」を眺めていれば、ごはん三杯までいけます。