【空き家紹介#5】山口県山口市の家2軒+倉庫に軽トラ&山までついて500万円

今回ご紹介するのは、山口県山口市の2軒続きの空き家。
1軒目は古き良き昭和のを雰囲気をもつ母屋。外観は渋く、中は広さをとった明るい部屋となっております。
2軒目はいうなれば、ものすごい大きなログハウス!素敵な木材をふんだんにつかった別荘感あふれる収納たっぷり物件です。
そして、BBQもできる大きい倉庫に軽トラまで!さらに希望があれば山もおつけして売却するという夢のような物件です。

※本物件のお問い合わせは受付終了いたしました。

=Youtube動画はこちら=

家の歴史と空き家になった経緯

◎1軒目 渋い外観と綺麗な内装の母屋

ー この家が建てられた経緯と、住んでいた方のことを教えてください。

所有者さま もともとここに建っていたものを、両親が購入しました。築50年くらいかと思います。購入後、リフォームや増築をして住んでいました。
はじめは両親と子供たちで住んでおり、子供が巣立ったあと両親が他界し今は空き家となっています。

◎2軒目 平成5年築 山と木を愛した父の夢のログハウス

ー では2軒目について、家が建てられた経緯と、住んでいた方のことを教えてください。

所有者さま この家は、父が所有していた山の木を切り出して建てられました。

山と木が大好きだった父には「母屋のお風呂に入りながら、自分の山で育てた木で建てた家を眺めたい」という夢があり、その夢を叶えたのがこのログハウスです。
2軒目の家を建てる時には私たち夫婦も木を切り出すお手伝いなどをしたので、この家には家族の思い出がたくさんあります。

以前はわたしたち家族が住んでいたのですが、両親の他界後、勤め先などの関係で引っ越すことになったためこちらも空き家になりました。

ー 空き家になったのはいつ頃ですか?

所有者さま 引っ越したのが一昨年の11月なので1年半くらいですね。今は1~2週間に一度見に行って、窓を開けたりしています。少なくとも2週間に1回は来るようにしています。

物件① 母屋

築約50年、昭和レトロな雰囲気と使い勝手良くリフォームされた内容が魅力的です。

◎外観・1階

古民家感満載の趣です。中はリフォームもされており綺麗なので、そのギャップも楽しめますね。
開放感のあるオープン型の階段。吹き抜けの上の窓から採光がとれているのがわかります。
入って右には客間に使用されていた12畳の洋間。シャンデリアが時代を感じさせますね。
1階の和室横には堀炬燵があります。
15畳のダイニングキッチン。キッチンも綺麗です。

◎2階 広大ワンフロア

2階で驚くのは18畳ぶち抜きワンフロア!吹き抜けで一階とのコミュニケーションも取りやすくなっております。
2階にもう1部屋。14畳です。引き戸を外して2階全体を32畳のワンフロアとして使うことも可能。

◎お風呂・洗面・トイレ

床のタイルがレトロかわいいお風呂。窓も多く明るいのが嬉しいポイントですね。
洗面室。窓があるため明るく風通しも良さそうです。
トイレはリフォームされており大変キレイです。

物件② ログハウス(離れ)

母屋の裏に、もう一軒。木をふんだんに使ったログハウス風の建物です。平成5年築と、空き家業界の中では新しい方ではないでしょうか?

◎外観・1階

入口からもう綺麗です。
贅沢に木が使われています。木目のあたたかさが素敵!
そして下駄箱がとても大きい!
夢のアイランドキッチンに、IHクッキングヒーターまでついています
玄関を挟んで逆側には、7.5畳のフローリングに4畳の和スペースが広がるリビングがあります。

◎2階

2階の10畳の洋室。広々としています。
こちらは8畳の洋室。備え付けのクローゼットの使い勝手が良さそうですね。
ウォークインしすぎ!?なほど広々としたウォークインクローゼット。在庫を抱える事業の方にも嬉しいポイントですね。

◎シャワー室

サッとシャワーを浴びたいときはこちらへ。のちほど紹介しますが、近所には温泉もあります。

倉庫・軽トラ

離れの裏手には倉庫があります。
作業場としても十分な広さ!複数人でも広々と作業ができそうです。そしてこちらの軽トラも希望があればセットで売却可能です!

周辺環境

最寄り駅「徳山」駅について

アクセス:物件より車で約30分

山陽新幹線の停車駅。新幹線の「のぞみ」または「さくら」がおよそ1時間に1本停車します。
1日の平均乗車人数は約5,000人。

日本でも数少ない、海の見える新幹線の駅としても有名。駅ホームのガラス越しに瀬戸内海を望むことができます。
駅前には市の中心市街が広がっています。周辺には市役所のほか図書館や美術館なども。
大型のショッピング施設はなく、地元に根ざした専門店や飲食店があります。

周辺スポット①ロハス島地温泉

アクセス:物件より徒歩約3分

山口市が運営する温泉施設。温泉だけでなく食事処や農産物直売所、特産品販売所も併設されています。
営業時間は10時〜20時。タオルの貸し出しもあるので手ぶら向かえるのが嬉しいですね。

周辺スポット②重源の郷

アクセス:物件より車で約20分

蕎麦打ちや紙漉きなどの体験ができるテーマパーク。家族みんなで楽しめるスポットです。
四季折々の自然が楽しめ、特に秋の紅葉は必見。時代を感じさせる建物が多いため、ちょっとしたタイムスリップ体験もできそうです。

周辺スポット③出雲大社周防分院

アクセス:物件より徒歩約4分

島地川沿いにある、出雲大社の分院。静かで落ち着いた雰囲気です。

周辺スポット④島地郵便局

アクセス:物件より徒歩約2分

郵便局が徒歩圏内にあるのは嬉しいポイント。ネットショップなどを営む方も安心です。

周辺スポット⑤マルキュウ徳地店

アクセス:物件より車で約10分

お買い物に便利な大きめのスーパー。近くにはコンビニのほか薬局やパン屋さんもあり、日常のお買い物はここで済みそうですね。

所有者さまの要望

ー 活用希望者を募集するにあたって、なにかご要望はありますか?

所有者さま 建物2軒に倉庫もあるので、商売というかなにか事業に使ってほしいなとは思っています。一般家庭だとよほどの大家族でないと持て余しそうな広さかなと思いますね。

あとは、ご希望であれば山も一緒にお売りするので父と同じように山や木を愛してくれる人だと嬉しいです。父が大切にしていた山なので大事にしてもらえればと思っています。

母屋は古いので改修して古民家カフェなどにしても良い雰囲気になるのかなぁと思っています。カフェでなくてもいいのですが、人が集まる場所になってくれたら嬉しいなと。

倉庫にはログハウスを建てるときに山から切り出した木材の余りが置いてあります。なのでDIYなどをする方にはぴったりかと。建材としてすぐに使えます。
倉庫は作業場にもなるので、DIYが好きな方には思う存分楽しんでもらえると思いますよ。

活用アイデア例

その①古民家カフェ

母屋は昭和の雰囲気もあり素敵な雰囲気!古民家カフェにすれば、近くの「ロハス島地温泉」に来た方も立ち寄ってくれる場所になりそうです。

古民家カフェの空き家活用事例はコチラ

その②DIY工房

大きな倉庫を作業場としてDIY工房を開くのもいいですね。
DIY好きが集まる場所として貸し出したり、DIY教室を開いて生徒を募集すればコミュニティの場としても人気が集まりそうです。

その③キャンプの拠点やゲストハウスにも

キャンプブームが加熱する中、山をキャンプ場として貸し出すのも人気が集まりそう。
ログハウスの雰囲気も素敵なので、ゲストハウスなどの宿泊施設にするのもいいですね。

物件詳細

①が離れ、②が母屋

※本物件のお問い合わせは受付終了いたしました。

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「空き家活用ナビカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

空き家活用ナビカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼空き家活用ナビカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

この記事を書いた人