「空き家」となる「実家」を、リフォームする必要はある?その意義とは!?

目次

どうせなら賢くお得にリフォームしちゃおう!

地方自治体の補助金制度を利用する

「空き家」に頭を悩ませているのは、「空き家所有者」個人だけではありません。町中に廃墟化した「空き家」は、行政も何とかしたいと思っています。
地方自治体で、多種多様な「空き家」リフォームに対する助成金が出ています。

また、「空き家」でなくても、耐震工事や省エネハウス、バリアフリーへの工事には補助金が出る場合が多いです。

ご両親が健在の相続前からリフォームを計画的に進めるのもいい対策です。

助成金や補助金に限らず、リフォームによって「所得税の控除」や「固定資産税の減額」など、減税制度も豊富にあります。

業者さんに質問しても、詳細を知らないこともあるので、必ず自分で「実家」のある市町村へ確認して下さい。ホームページに詳しく記載のある自治体もあります。

企業の借上ベースのサービスを利用

最近では、「空き家」ビジネスも加熱になってきています。

築年数が古く活用方法が個人では見出せない「空き家」を企業が買収または借上し、リフォームを施した後、地域に有効な形で再生させるプロジェクトを手がける企業もあります。

株式会社あきやカンパニーが手がける「カリアゲ」、株式会社ジェクトワンが手がける「アキサポ」などが、例に挙げられます。

事前の診断と見積もりをしっかりと

何度も言うようですが、事前にリフォームする「実家」の診断を行い、診断結果を踏まえた上で、見積もりを行い、予算を組むことが大切です。

全て人任せにするのではなく、自分自身でも知識を集め、自分なりの意見やリフォームの指針を持っていることが、賢くお得にリフォームすることの基本です。

* * *

相続前のリフォームも「空き家」対策の一つ!!

いつか「空き家」になるであろう「実家」を相続するのなら、前々から対策を講じておくことが大切。

せっかくの資産を「負の遺産」にしてしまわないようにしましょう。

計画的にリフォームをしておくことも、賢い「空き家」対策の一つです。

「空き家」について、詳しく知りたい、相談からはじめたい人は、「空き家活用株式会社」にご相談ください。

「空き家」の専門家が優しく丁寧に分かりやすく対応します!

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行会社勤務を経て、フリーランスのライターへ転身。古民家シェアハウスに住み、Airbnbを利用して海外を旅した経験から、日本の空き家問題に興味を持ち、明るい未来に繋がる記事を書いています。

目次