「空き家」をオフィスに!コロナが生んだ「空き家活用」の新しい波!!

目次

活用できる「空き家」の探し方

では実際に、地方移転を考えている企業向けに「空き家」を「オフィス」にリフォームし、貸し出すビジネスを考えた際、一体、資源となる「空き家」をどこで見つけるのか?疑問が出てきます。

「空き家」は、一戸建ての個人所有者が多く、実際の一軒一軒見つけて回るのは大変なこと。

地方自治体の運営する「空き家バンク」は、地方にある「空き家」が掲載してあるので、「空き家」の検索がし易いです。

また、空き家活用株式会社」であれば、現地調査による近隣の聞き込み~謄本取得までの「空き家」情報をデータベース化しており、全国の「空き家」に関するご相談にお応えすることができます。

ワーケーション施設へのビジネスも注目!?

最近よく「ワーケーション」という言葉を耳にしていませんか?

ワークとバケーションをかけ合わせた造語です。

「旅×休暇×仕事」という、従来の概念ならば相反するものを、組み合わせた、新しい仕事のスタイルです。

「株式会社LIFULL」は、ワーケーション事業として、LivingAnywhere Commonsを展開しています。

廃墟となってしまったアパートやホテルをリノベーションし、会議室などを備えた、仕事もできる宿泊施設に再建し、有効活用を実現しています。

筆者も2019年9月に滞在し、仕事をしながら旅をする「ワーケーション」を体験しました。

家族連れの方も多く、リモートワークがさらに浸透すれば、今後ますます注目されると感じました。

アパートやホテルなどの大型の施設でなくても、一戸建ての古民家をワーケーション施設へとリノベーションして活用することも、新たなビジネスチャンスになるかもしれません。

まだまだ未知数の「空き家ビジネス」。

「空き家」問題の解決が、コロナ渦の中、低迷する不動産事業への生き残りに繋がる可能性があるのです。

参考:https://note.com/lacommons/n/nbdd7f5138977

まずは、「空き家活用株式会社」へご相談を!!!

「空き家」の不動産事業を考え始めたなら、「空き家」に特化した事業を展開する「空き家活用株式会社」へご相談を。

「空き家」に関する調査や活用方法を提示することができます。

「空き家」にまつわる様々な問題を一緒に解決していきましょう。

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行会社勤務を経て、フリーランスのライターへ転身。古民家シェアハウスに住み、Airbnbを利用して海外を旅した経験から、日本の空き家問題に興味を持ち、明るい未来に繋がる記事を書いています。

目次