空き家の管理代行会社を賢く選ぶには?費用感や注意点、無料の管理方法も

空き家管理の代行の内容/金額について

いざ「空き家管理サービス」を利用する際に、最も気になるのは内容と金額です。特に空き家の固定資産税などが必要となることもあって、できるだけ金銭的な負担は減らしたいところ。

まずは以下の表より、各サービスの金額をご覧下さい。


参考;https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/7259.php


金額の次に気になるのは、空き家管理の代行内容

金額を見て、安いところに決めたものの管理の状態が悪くて…では意味がありません。基本的な管理内容のうち一部の内容を代行するプランもありますので、代行内容の確認は最も大切です。

多彩なプランが提供されていますので、ご自身の空き家に必要なサービスが受けられる会社への依頼が前提となります。

代行内容が相応の金額であるかも含めて、確認を行いましょう。

空き家管理の金額はだいたい1万円以内で収まる

空き家の管理は、外部の目視だけですと百円などという破格の管理費があるものの、通常の管理であれば5千円~1万円が主流です。

一部高いところは1万円台後半というものも。どの会社にも言えることですが、戸建てよりもマンションの空き家管理費用の方が割安の傾向にあります。

空き家管理会社を選ぶ上で注意しておいたほうが良いこと

空き家管理会社を選ぶ上で大事なのは、依頼をする会社が実際に信頼できる会社であるかどうかということです。

現状、これだけの空き家管理サービスの会社があるので、中には金額と内容が伴わないもの、もしくはあまり質の良いサービスとは言えないものもあります。

信頼できる会社に依頼するためにも、よくよく吟味しましょう。

* * *

空き家管理サービスの問い合わせ先について

今回、弊社でおすすめする「空き家管理サービス」の会社について下記に問い合わせ先一覧をご用意しました。

会社を選ぶ際に、ご参考にして頂ければと思います。

各会社の問い合わせ先 

住宅メーカー》  



不動産》



建設・開発》



セキュリティー》



《鉄道》



* * *

空き家管理についてお悩みの場合は弊社へ

今回は空き家管理のもっとも初歩的なお悩みについての解決方法を、ご紹介致しました。

ただ、こちらの記事で紹介しました内容は一般的なことにすぎません。弊社「空き家活用株式会社」でも、空き家管理における相談を実施しております。

管理代行だけではなく、その他保険や、他にもおこりうる空き家のリスクについても、それぞれのお客様のご相談に寄り添いながら、ご提案をさせて頂いております。

* * *

まとめ

仕事や日々の暮らしをこなしながら、空き家を管理するのは本当に大変です。

でも特定空き家になることなどのリスクを理解し、玉石混淆の管理業者の中から信頼できる会社を選び、外注すれば、空き家は楽に管理ができます。

是非ともこの記事を参考にして頂ければ幸いです。

参照: 60分でつかめる ネットではわからない空き家問題の片づけ方 大久保恭子著 主婦の友社

空き家に対する対策の窓口なら

なお弊社は企業/所有者様に対し空き家に関しての相談から実活用提案、運用まで一気通貫で支援している会社です。

空き家をよく知る弊社だからこそ、できることもございますので、何かあればいつでもご相談下さい。

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「空き家活用ナビカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

空き家活用ナビカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼空き家活用ナビカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

タグ:

この記事を書いた人

雑誌編集を経て、現在はフリーの編集ライターに。空き家や外壁塗装など家周りのライティングが得意。「家の間取」を眺めていれば、ごはん三杯までいけます。