「住む」以外の空き家活用の形が全国に広まれば本望
——最後に、空き家再生プロジェクトについてどのような展望を持っていますか?
このプロジェクトをやり始めて、綾部市の行政の方と喋ってて気づいたのが、空き家問題の解決=そこに住むこと、っていう固定観念みたいなのがあるな、と。
「住む」っていう一番高いハードルをゴールに設定して、そこを越えようしてるからなかなか解決できないんであって、そうではない形で活用できれば空き家問題を解決できると思ったんですよ。
このプロジェクトが上手くいって、空き家を買った他の誰かが「てつじはこういう方法で人を集めたんだな、オレもやってみよう」って真似し始めてくれたら、一番嬉しいですね。
同じ手法で作ったとしてもその地域ならではの物産だったりコミュニティがあるから、違うものができあがるはずだし、そうやって日本全国に広がって、空き家問題が解決していったら最高ですね。
編集後記
東京出身の私ですが、昔からシャンプーハットさんはテレビで目にしていて、てつじさんのことは“コンビ愛に溢れた独特のツッコミをするキャラ”だという認識でした。
しかし、今回のインタビューを通して、テレビで目にする姿からは窺い知れなかった真摯に物事を捉える姿勢と、人を牽引する力を感じました。
人を動かすには、まず自分が動くこと——
見習わせていただきます。
(了)
|
|
<「空き家」にお困りの皆さま、「空き家」に興味が湧いた皆さまへ>
|
|
「空き家」は皆様が思うよりも、価値がある、良いものがたくさん
- 空き家って、こんなに新しいんだ?
- こんな歴史のある家、最高。しかも、ちょっとのリノベで使えた!
- こんな素晴らしい環境にある!
- (逆にここに新築物件は出来ないよな・・・)
そう、「空き家」は【埋蔵不動産】です。お持ちの「未活用不動産」でお悩みの方も、不動産を探されている方も。価値があふれる【埋蔵不動産】として、処理や活用をともに考えてみませんか? まずはご状況、ご要望を整理させていただきます。お問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://aki-katsu.co.jp/contact/
※私どもは不動産会社でも建築業でもございません。
「未活用物件」「空き家」の情報を自治体さまとの連携などもしながら収集し、関わる方のお悩みに相談する窓口としての専門会社です。
https://aki-katsu.co.jp/
よくある問い合わせ・お悩み、ご希望
<不動産を所有の皆さま>
- 「未活用状態」の不動産をもっていて、困りごとが・・・
- うちの実家を、どうやって活用しようか悩んでいる
- もっと良い活用の仕方や、使ってくれる方はいないかな・・・
<不動産を探している皆さま>
- 古民家風な「空き家」が欲しい!
- 郊外や自然豊かな場所に、移住したい、二拠点生活をしたい
- DIYをしてよい物件がほしい
- 不動産会社ではなかなか見つからない希望がある・・・
- 事業用の物件を探しているが、出回っている物件はすぐに決まってしまってじっくり検討できない・・・
お問い合わせフォーム:https://aki-katsu.co.jp/contact/
※私どもは不動産会社でも建築業でもございません。「未活用物件」「空き家」の情報を自治体さまとの連携などもしながら収集し、関わる方のお悩みに相談する窓口としての専門会社です。