内見なし、残置物に占有者。素人が購入してよいのは競売物件か、空き家か?

目次

空き家と競売物件どちらが素人購入に向いているのか

通常購入の空き家物件と競売物件の購入を比べた場合、通常購入の空き家の方が競売物件よりは素人購入に向いているといえるでしょう。

競売物件は、内見ができないこと、占有者いること、残置物や占有者との交渉の難しさなど、たくさんの課題があります。

今回この記事で紹介したトラブルは、数ある競売トラブルのほんの一部にすぎません。

また内見ができないということは、室内や建物の現況が自分で確認できないだけではなく、空き家購入の際に利用するインスペクション(住宅診断)なども利用ができないということです。

これらのことからも素人が競売物件を落札する場合、「現況調査報告書」から正しい情報を読み取るためにも、競売物件についてしっかりと勉強した上で入札する必要があります。

競売物件は価格が手ごろだからと軽い気持ちで入札してしまうと、とんでもないトラブルを招く結果につながりかねません。十分に物件を検討しトラブルも予測した上で入札に参加しましょう。

それでも最小限のトラブルで競売物件を購入したい場合は

不動産業者など仲介業者を入れる

競売物件の購入をする際に、勉強をすると言っても素人には何を勉強していいのかが分からず、難しいのが現状です。そんな時は入札を代行する専門不動産会社を利用するのも一つの手です。

競売代行の専門不動産会社の多くは、落札後の占有者の対応や、リフォームなども相談に応じてくれるので、安心して競売物件を購入することが可能となります。

仲介業者に悩んだら「空き家活用株式会社」にご相談を

いざ競売代行の不動産会社を選ぼうと思った時に、あまりにも様々な競売代行会社があるため悩んでしまう方も多いと思います。

そんな時は、「空き家活用株式会社」にご相談下さい。

お客さまの担当をさせて頂きます専任のチューターが、競売物件のトラブル対応方法やリフォームのご相談にお答え致します。

お客さまの物件へのご希望や、悩みをお聞かせ下さい。私達「空き家活用株式会社」が、全力でサポートいたします。

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雑誌編集を経て、現在はフリーの編集ライターに。空き家や外壁塗装など家周りのライティングが得意。「家の間取」を眺めていれば、ごはん三杯までいけます。

目次