空き家活用のアイデアはじめの一歩 気軽にはじめる空き家利用5選

目次

少しだけ手を入れて活用する方法

3.空き家をそのままシェアオフィス

ここからは、多少のリノベーションが必要な空き家利活用の紹介となります。

一時期空き家を宿泊施設などとして利活用する方法がありましたが、コロナ禍により世の中の状況が変わり、現在は宿泊施設よりもテレワークが増えたことでシェアオフィスを必要とする人が増えています。シェアオフィスであれば、家の躯体を生かしたまま活用することが可能です。

東京都荒川区にある『ivyCafe NEIGHBOR&WORK MACHIYA』は、古民家をそのままの間取りで利活用しています。

電源の増設や、コピー機などのオフィス機器の導入、スマートロックの導入などシェアオフィスとして初期投資はありますが、本格的な空き家の活用を考えるのであればシェアオフィスは一つの案と言えるでしょう。

イベントスペースとして貸し出し

1階に広いリビングなどがある場合、多少のリノベーションやクリーニングが必要となりますが、レンタルスペースとして貸し出すことも可能です。

家としてはそのままの状態で、イベント開催者に部分的に貸し出すことで空き家の利活用ができます。

利用方法は、オーナーのほうで限定できるのも魅力的です。

兵庫県の豊岡市では演劇招致の一環で、空き家をそのまま演劇団体に貸し出し、舞台&客席とした例も。

また貸し出すスペースにキッチンが付いている場合、ママ会などでパーティーをする場所を求める利用者に人気です。

ジモティなどで利用者を募集や、Instabaseなどにスペース掲載をすることで、初期投資を抑えて貸し出すことができます。

あわせて読みたい
移住者へ集中、徹底的な施策。「移住したい街」づくりが生み出した空き家活用とは<前編> 兵庫県の北部にある豊岡市は、日本海に面した四季の彩りが豊かな市。2005年に6つの市町が合併したため、面積はとても広く697.55㎢あります。東京の23区の面積が627.6㎢...

家を撤去して空き地を利用する

5.空き地を市民農園に

最後に空き家を撤去して、更地にした状態での利活用についてご紹介します。

ここで提案したいのは、空き地を農地として活用する方法です。

神戸市では、空き地を農園化する「まちなか農園開設支援」として空き地の農園化事業をしています。

申請についてもろもろの条件はありますが、補助金も受けることができます。

どの自治体もそうですが、予算額に到達した時点で補助金制度は終了しますので、早めの申請が必要です。

現在コロナ禍によって、気軽に県外への外出ができない状況からか、レンタル農地の需要があがっており、私自身もここ数年シェア畑を借りているのですが今年の入園希望者は去年の倍になっており大変驚きました。

農園オーナーに話を聞いたところ、どのシェア畑でも利用者が増えているとのことです。

神戸市に空き家をお持ちであれば、是非とも利用したい制度の一つです。

『神戸市 まちなか農園開設支援』
https://www.city.kobe.lg.jp/a84931/shise/kekaku/jutakutoshikyoku/toshikukan/akichi-farming.html

空き家はうまく利用すれば財産になる

空き家の利活用方法、5選ご紹介いたしました。

少しでも空き家を悩んでいる方へのヒントになれば幸いです。

2018年に、空き家の総数は849万戸となり、空き家率は13.6%に達しました。

この空き家率には、隠れ空き家と言われる表面化していない空き家は含まれていないことから、実情としてはこれ以上の空き家があります。

2033年には3軒に1軒が空き家になると言われており、現在はそんな空き家時代にどう空き家を活用するのかが問われているのです。

空き家の利活用といいますと、どうしても大がかりなリノベーションなどが必要なのではないかと思いますが、発想次第で気軽に活用することができます。

自治体などで、空き家に対する補助金などがある場合もありますので、まずは一人で悩む前に自治体に問い合わせをしてみると良いでしょう。

それ以外にも、弊社『空き家活用会社』など空き家専門のプロに相談をすることで、空き家の活用方法について一緒に考えることもできます。

弊社では、活用方法のご相談だけではなく、空き家利用者とのマッチングなども可能です。

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雑誌編集を経て、現在はフリーの編集ライターに。空き家や外壁塗装など家周りのライティングが得意。「家の間取」を眺めていれば、ごはん三杯までいけます。

目次