宮崎県美郷町の空き家対策はインスタグラム!?所有者と活用者がWINWINになる空き家の活用とは

目次

0円空き家の掲載で、所有者のマイナスをプラスに

きっかけは除却物件から感じたカッコ良さ

0円物件 外観

ー これまでの空き家の活用で、印象に残っていらっしゃることはありますか? 

川西 前に空き家の除却について相談があって、その家を見に行ったんです。そうしたら、すごくかっこいい家でした。

もちろんシロアリもいっぱい来ているし、壊すのはだれが見ても納得する物件なのですが、なんかかっこ良くて……。
とりあえず1年間だけ0円で空き家の引き取り手を探してみませんか?と家主に相談をしました。壊すなら150万円かかるけど、0円で空き家バンクに出せばあなたが育った家が残って活用してもらえる上にお金がかからないと伝えて、0円空き家として掲載することに。

結果、人気物件になって半年で購入者が決まりました。
もちろんどの物件でも通用することではないと思うのですが、空き家を見た時に感じたかっこよさから、こういう方法もあるのかなと思います。

今また一軒、0円で掲載する空き家を準備しているところです。
リフォーム費用は相当かかりますが、かっこいい家なので今からワクワクしています。

ー 空き家バンクにこうした0円空き家などを掲載する際に、気をつけていらっしゃることはありますか? 

川西 0円空き家だけではないのですが、メリットを最大限見せるのと同じくらい、デメリットの部分も最大限出すように心がけています。

「リフォームにこれだけの金額がかかりますよ」ということや、土砂災害警戒区域などでイエローゾーン、レッドゾーン等、物件がどの位置にあたるかなど。それらのデメリットは必ずお伝えします。
ちゃんとネットで見て、すべての情報が完結できるようにすることで、判断してもらうことができればと思うのです。

良く見える写真ばかり掲載して、竜宮城へようこそみたいなことはしちゃいけないと思います。
デメリットは捉える人にとっては、メリットにかわることもあるので、伝えられる情報をすべて伝えるということが大切なのではないかと思うのです。

空き家対策に大切な、各地区との連携とチャレンジ精神

美郷町 風景

今後の課題は各地区との連携

ー さまざまな人の気持ちに寄り添う空き家の活用をしている美郷町ですが、今後はどのような空き家の対策をしていきたいとお考えですか?

川西 今美郷町では、空き家の需要はあるのに空き家の供給が足りていない状況です。移住担当は僕一人ですので、追いつかないというのもあります。

では、どうやったらこの状況を変えられるのかと考えた時に、各地区と連携して空き家バンクを増やしていければいいのではないかと考えました。
美郷町の各地区に呼びかけて、まだ空き家バンクの無い地区にも空き家バンクを増やしてもらえないかと。そうすることで、人が少なくなっている地区にも人を増やすことが可能になるのです。

そのためにも、空き家の需要についてしっかりと伝えることで、地区との連携を実績にして重ねていければと思います。

 ー 最後に、これまで空き家対策をしてきた中での「心得」のようなものがあれば教えてください。

川西 僕は、役場に20年いますが移住担当になってまだ4年です。この空き家問題というのは、5年前には無かった仕事なので、本当にいつも手探り状態といえます。

最初にお話ししましたように、美郷町は三つの村が合併してできた町なので、移住担当になった当初は合併前の北郷村のことしかしらない状態だったのです。
ですので、移住担当になってからは美郷町の各地区をまわり、ドライブをして顔を出すようにし、さらには移住者の方の気持ちを少しでも分かるようにと本も読みました。

その時に読んだ本の中に、「孫子の兵法」という本があり、勝つ方法ではなく負けない方法というものが書いてあったのです。

これは、空き家対策への考え方のベースとなっています。
勝つための方法ではなく、負けないための方法としてまずは周りをよく見まわしてみる。
そうしたら、空き家バンクに掲載する写真のクオリティや、インスタなどやることが見つかったのです。

もちろん中には失敗もありますが、基本カメラもSNSもお金がかかっていないんですよね。それゆえに、役場でもここまで自由にやらせて貰えているというのがあるのかもしれません。

これからもこうして仮説と検証を繰り返しながら空き家対策と移住者の支援をし、少しでも美郷町町民の幸せのために尽力できればと思います。

(了)

* * *

宮崎県美郷町
空き家バンクはコチラ
インスタグラム:https://www.instagram.com/misatotown/

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雑誌編集を経て、現在はフリーの編集ライターに。空き家や外壁塗装など家周りのライティングが得意。「家の間取」を眺めていれば、ごはん三杯までいけます。

目次