民泊予約サイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」と民泊代行会社利用における手数料をリサーチ!活用や選定のポイントもご紹介。

目次

成功のポイントと代行会社の選定基準

ここでは、エアビーを活用した民泊運用における、成功のためのポイントを確認していきます。また、管理や運用を依頼する代行会社についても、選定の基準を整理しておきましょう。

競合との差別化や優位性を明確にする

賃料や設備、周辺環境(アクセス)などを知る

集客する対象物件の周辺相場価格を参考に、設備や環境に対して適切な価格設定をすることが大切です。
都心や市街地では、基本設備が整っていたり部屋が少し広いだけでも強みとなる場合もあります。客観的な視点にも注意を払って、優位性を見出すと成功に近くなるでしょう。

アクセスの良さや観光名所など優位性となる

設備が整って居なかったり、築年数を重ねている場合も、人気スポットまでのアクセスや周辺の観光スポットなどを明確にすれば、優位性となる場合もあります。物件自体のクオリティーより、アクセスを重視するゲストも少なくありません。エアビーに掲載する際に、写真・文面にて丁寧に情報を伝えることが大切といえます。

初期投資の少ない物件を運用

地方などの空き家を活用するのも一考

競合の多い市街地を避け、地方などの空き家を活用した民泊を行うのもアイデアの1つです。リノベーション費用がさほど必要のない物件なら、初期投資はかなり抑えられるメリットもあります。

土地勘のある地域なら、地域を知る人ならではの特性を絡めた打ち出しをすることで、地域活性の一端を担う社会意義のある事業にもなります。

空き家物件の選定方法は?

自治体提供の「空き家バンク」や、弊社提供の「AKIDAS」などを活用して空き家を選定することが可能です。

「空き家バンク」

自治体が管理する空き家情報を取り扱うサイト。空き家の所有者がサイトに掲載を依頼します。

「AKIDAS」

弊社の専門の調査員が現地調査を実施し、空き家や空き地をデータベース化した独自のポータルサイトです。空き家活用に関するご相談にも対応していますので、初めての運用をお考えの場合も丁寧なサポートが可能です。

管理代行会社の活用基準

計画が甘いと利益がでない場合も多い

自分で運用計画をする場合も、計画の代行を依頼する場合も、当然ながら甘い計画の場合は利益が出ない場合もあります。集客予測や利益の計画も大切ですが、必要経費の算出やイレギュラーで必要になる費用を含めて、丁寧に計画することが大切。依頼する場合は、実績やサンプルなどを確認し、精度の高い計画であるかを事前に精査すると良いでしょう。

運用費がペイできるか否かをシュミレート

運用の計画で忘れてはならないのが、代行会社への手数料支払いです。前出の通り、場合によってはエアビー総売り上げの20%から30%必要になります。予想される利益に対して妥当な金額であるかどうか、しっかり支払いはできるのかについても、事前にチェックしておくことが大切です。

時間対効果を判断する

費用対効果はもちろんですが、限られた期限内に効果還元できる、時間対効果もしっかり判断したいものです。物件はランニングコストや維持費も必然的に必要になります。低コストでの運用を目指すうえでも、目安の期限を設定しながら効果測定を心掛けることが必要といえます。

民泊運営は、手数料を含めた計画を

エアビーは民泊だけでなく、アクティビティーに関するマッチングや、飲食店の検索サービスにも注力し、今後もユーザーを増やしていく見込みです。同様に運用や管理をサポートする代行会社も、効率的な運用を行える利便性から、ゲストが活用する場面もさらに増えていくことが予測されます。

国際的イベントが多く予定される日本では、空き家を活用した民泊運営を含め、世界的なニーズが見込めるタイミングとなっています。誰でも参入できる民泊で成功のポイントは、初期段階での優位性の設定や取組みの設計、手数料など経費シュミレーションだといえます。

空き家の民泊活用をお考えの場合は、是非ノウハウを備えている私たちに、ご相談・お任せ下さい。

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

特区民泊アパートメントホテル運営中のフリーライター。感性に触れたコトを読み手の暮らしに触れるモノに。出雲に生まれ、もう長いこと大阪で暮らしています。

目次