0円で!?空き家の基本を知ると分かる、無料で空き家を手に入れる本当の損得

目次

無料もあるかも!お得な空き家の探し方

〇 空き家バンク

「空き家バンク」とは、基本的には地方自治体が運営している制度で、中には民間の不動産仲介会社のものもあります。

住みたい地域が決まっているようであれば、住みたい自治体のホームページに「空き家バンク」のページが無いか調べましょう。

また、国土交通省と提携をした「LIFULL HOME’S」や「アットホーム」では、「空き家バンク」の全国版もあります。住みたい地域が決まっていない場合は、まずはこうした全国版で調べてみるのもおすすめです。

〇 空き家売ります掲示板 「家いちば」

「ちょっと売りにくい家を売るサイト」としてある「家いちば」。

空き家の売買を簡単にしよう、と立ち上げられたサイトで、システムはとても単純になっています。ただ、基本契約や交渉は個人でしなければならないので、そこは「空き家バンク」と同じです。空き家の契約時には、媒介報酬分と基本料を支払います。

個人で空き家情報をサイトにアップすることができるので、掘り出し物が見つけられる場合も。

* * *

トラブルを避け、空き家を探すなら空き家活用へご相談を

自治体の「空き家バンク」や、「家いちば」など、基本的には掲載されている家を見つけたら、あとは個人で交渉することとなります。

個人の交渉は不動産会社の仲介手数料などがかからず、お得にも思えますが、トラブルが多いのも事実です。

物件が無料で手に入るからこそ、多少金額がかかっても家の調査や契約などに漏れがないように不動産会社やそうした知識のある仲介者をいれることが、賢い0円空き家の手に入れ方です。

空き活こと「空き家活用株式会社」では、空き家について、さまざまなサポートが可能です。無料空き家を探す際に悩んだら、空き活へご相談下さい。

(了)

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雑誌編集を経て、現在はフリーの編集ライターに。空き家や外壁塗装など家周りのライティングが得意。「家の間取」を眺めていれば、ごはん三杯までいけます。

目次