0円で!?空き家の基本を知ると分かる、無料で空き家を手に入れる本当の損得

無料空き家 その他の活用方法

空き家のリフォームだからこそ、個性を前面に打ち出したビジネス活用

空き家は、何も自分で住むだけが活用方法ではありません。賃貸に出して、収入を得ることもできます。

0円の空き家を賃貸にだすからこそ思い切った貸し出し方も可能です。空き家だからこそ、多少の壁の傷みなどを気にせず、あえて犬や猫と一緒に住むシェアハウスにするのも良いでしょう。

最近ではシングルマザー専用のシェアハウス、古民家シェアハウスなどもあるので、空き家を利用するからこそのシェアハウス経営を考えてみてはいかがでしょう。

地方のニーズにあったコミュニティハウスの経営

初期投資がかからない0円空き家を利用して、地方のニーズにあったスペースを運営することも可能です。

シルバーセンターや、子ども食堂、民間学童施設、古民家シェアオフィスなど、その地域にあった人が集える場所にすれば、地域の活性化へとつながります。

大阪府吹田市の浜屋敷は、古民家の良さを活かしながら、歴史文化を伝えつつ、地域交流の場として活用しています。

参考:浜屋敷 https://hamayashiki.com

民泊や宿泊施設の経営  

空き家を民泊や、宿泊施設として経営することも可能です。

通常の住宅をリフォームして民泊するのもいいですし、「里美古民家の宿 荒蒔亭」のように古民家の良さを活かした会員制の宿泊施設にして、農業体験や田舎暮らし体験が満喫できる宿を経営することもできます。

それ以外にも「丹波篠山の宿 集落丸山」などは、広さを活かした一棟貸しなので、企業の研修向け施設として。「板倉の宿 種蔵」も里の体験付きプランなどもあり、古民家の良さを満喫できる宿となっています。

空き家をホテル・旅館業や簡易宿泊所にする場合には、営業許可が必要なため、ホテル・旅館業や簡易宿所は旅館業法、民泊は民泊新法に基づき許可を得る必要があります。


参考:旅館業法概要:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei04/03.html


民泊制度ポータルサトhttp://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/index.html


また、宿泊施設の場合、リネン交換、食事、掃除、受付など常時施設を切り盛りするスタッフが必要になるので、経営する場合その点の注意が必要です。


参考:里美古民家の宿 荒蒔亭 http://www.yuu-group.co.jp/kominka/index.html     


丹波篠山の宿 集落丸山 http://maruyama-v.jp/     


板倉の宿 種蔵 http://tanekura.com/     

<次ページ:お得空き家の探し方、相談する先は−−>

読み終わる前にすぐ相談したい!?空き家所有者、活用したい方はコチラ!

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

雑誌編集を経て、現在はフリーの編集ライターに。空き家や外壁塗装など家周りのライティングが得意。「家の間取」を眺めていれば、ごはん三杯までいけます。

目次