DIY好き漫画家流「空き家再生・運用術」子育て女性がゆるっと不動産オーナーをやってみた。(前編/投資・運用編)

目次

空き家運用法のリアル!独特な物件選びと利益を生み出すコツ。

― 空き家探しの方法はどのようにされているんですか?

私は以前から引っ越しが好きで、色々なところにちょこちょこ住んでみたいタイプなんです。そんな性格もあってか一般の不動産物件サイトで空き家の新着情報をチェックして、間取りや立地から生活を想像するのが好きで。引っ越しと同じような感覚で楽しんで探しています。

― それぞれ空き家にも特徴があって楽しいですよね。物件を選ぶ際のコツがあればぜひ教えて下さい。

物件選定の際は、予算の中でその時の自分の生活スタイルにあう物件を選んでいます。

例えば、現在着手している3軒目の物件は、子どもが保育園に行っている間にDIYする必要があったので、近所の物件に決めました。子育て中で時間の制約もありますが、それでもDIYしたいという意欲があって。だから生活と共にDIY欲を満たすことができる、近所の物件を選んだというワケなんです。

― なるほど。ご自身の暮らしも大切にしながら楽しんでいらっしゃるんですね。
一方で著書の中では「お金も好き!」と率直に表現されているのが印象的でしたが、ズバリ、物件の運用によって利益はどのくらいでていますか?

利回りで言うと、1軒目が11.5%程度、2軒目は売却益が数十万円と言う感じですね。3軒目は13%くらいあれば御の字だと思います。
特に現在手掛けている3軒目の詳しい数字周りの情報は、「健美家株式会社」さんの不動産投資コラムでできるだけ詳細に紹介していく予定です。お金周りは皆さん気になるところだと思うので、ご参考頂けるようにできるだけ詳細にお伝えしていこうと思っています。

また3軒目の修繕・改装の状況や費用もお伝えしていき、最終的には見事借り手がつくのか否かに至るまでをリアルタイム報告していきます。ちなみに私はやりたい事が多すぎて、結果的にリフォーム費用が膨れあがっちゃうタイプの人間ですので、失敗談も含めて参考にして頂けると嬉しいですね。

― リアルな情報は参考になりますよね。橋本さんは素人から始めて、今や物件の賃貸や売却をされていますが、価格設定はどのようにされているんでしょうか?

漫画のなかにも描いていますが、初めて空き家を活用した物件の価格設定は、結構苦労しました。地元の不動産屋さんに相場を聞いたり、現地の住民の方に話を伺ったりと試行錯誤したのも、今となっては良い経験です。

現在では、引っ越しの際のお部屋探しと同じ方式で、一般の不動産サイトからマンションの相場などを参考にしています。実は、戸建ての価格情報は本当に数が少ないんですよね。だから、マンションの価格を参考に自分なりの最低価格を決めて、その後、地場の不動産業者さんに相談するという流れです。
「どの辺りまで価格上げられますかね?」なんてことまで、しっかりと聞くようにしています。

また、貸す際は不動産屋さんに相談しながら価格設定をして、条件が合えば仲介もお願いしています。売却の際は色々な不動産屋さんを回って、単純に一番高く値をつけて下さった所でお願いしているんです。だから物件周辺の地場の不動産屋さんには、いつも本当にお世話になっていますね。

✳︎ ✳︎ ✳︎

空き家の活用を後押しする、専門業者の選び方。      

― 素人にとっては不動産業者の選定も難しいという声も多いですが、これまで問題は無かったですか?

はい、お陰様でほとんど業者様との大きなトラブルはなく、大きな損失には繋がっていません。不動産業者に限らず業者さんの選定は、結構大切だと感じます。

― そうですよね。では、橋本さんの業者選びのコツを教えて下さい。

誠実な対応をしてくれる業者が一番だと思います。私の方が物件の知識が深かったこともあり、警戒心なく取引きすることができるのも安心できる理由かもしれません。

ある程度空き家活用や物件の知識がある方なら、経験の浅い担当さんを選ぶのも手段のひとつですね。

― お話を伺っていて、橋本さんの空き家の活用は初めて不動産運用したいという方にも参考になりそうだと感じました

そう言っていただけるとと嬉しいです。私は自分のイメージを形にするのが楽しい面もあるので、空き家の活用もどちらかといえば創作欲を満たすためにしているのかもしれません。その意味では、本業のイラストや漫画の制作と同じことをしていると感じています。

だから、私がしている空き家の活用や不動産投資の方法は、すごくハードルが低いです。なにより、空き家の運用は私の中では副業という位置づけで。副業だからストレスを溜めずにやりたいんですよね。
楽しみながら心地良い気分で、これからも空き家の運用をしていければと考えています。

(前編おわり)

<後編はこちら
「ボロ家を買う」が私のなかの正解。さまざまな経験と予想外の喜び。

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

特区民泊アパートメントホテル運営中のフリーライター。感性に触れたコトを読み手の暮らしに触れるモノに。出雲に生まれ、もう長いこと大阪で暮らしています。

目次