【空き家紹介#13】屋内サウナがある大豪邸!奈良県の蔵&美しいお庭付き空き家【賃貸】

今回は奈良県大和高田市、大阪都心部から約30分でアクセスできる超美麗空き家をご紹介します。空き家歴はまだ3ヶ月ほどのため室内はとても綺麗!今すぐにでも使用できます。
今回の空き家はなんと「屋内サウナ」付き!檜サウナのある大豪邸です。
そのほかにも、驚愕の広々キッチンや美しいお庭、にじり口のある茶室など見所たっぷり!ぜひ最後までご覧ください。

本物件のお問い合わせは受付終了いたしました

=Youtube動画はこちら=

目次

家の歴史と、空き家になった経緯

ー この家の歴史を教えてください。

所有者さま 祖父が建てた実家です。僕が10歳くらいまでは祖父母と両親、兄弟3人で暮らしていました。その後、実家(今回の空き家)から2分くらいに離れた場所にもう一軒家がありましたので、両親と一緒にそちらへ移り住みました。それからは祖父と祖母がふたりで暮らしていました。

ー 空き家になった経緯を教えてください。

所有者さま 祖父母が住んでいたのですが祖父が亡くなり、その後祖母ひとりで住んでいました。数年前に祖母が施設に入り、4年間ほど空き家に。1年ほど前に私が一度実家(今回の空き家)に戻ることになり、電気関係や壁紙などを修繕してから住んでいました。

ー 一度空き家になったあと、所有者さまがお住まいになられたのですね。

所有者さま はい。しかし、3ヶ月ほど前に私もここから引っ越すことにいたしまして。家族と話し合って、この家の別の活用方法を考えることにしたんです。

ー 空き家になっていた間、手入れなどはされていましたか?

所有者さま 定期的に草刈りをしたり空気を入れ替える管理をしていました。庭に関しては年に1度庭師の方に手入れをしていただいていました。

部屋数たくさんの大豪邸!
お部屋もキッチンもお風呂も広々

◎外観・お庭

まずは、豪勢な外観と美しいお庭を見ていきましょう。

地上からの写真では収まりきらないほどの建物。ドローン空撮の写真でご確認ください。

空き家になってからも定期的にお手入れがされていたというお庭。季節の花々が綺麗に咲いています。

手入れが行き届いた豪華なお庭
撮影時はちょうど梅の咲きはじめでした。

◎玄関

では、正面玄関から建物を見ていきましょう。
正面玄関はこちらの立派な門。手前にはガレージがあります。

正面玄関の立派な門
玄関だけでこの広さ!たくさんの人が集まるスペースになっても広々と使えそうです。

◎和室2部屋と外廊下アクセスのお手洗い

玄関入って左手に進むと和室が2部屋あります。

和室(約8帖)
和室(約6帖)
和室から外廊下を進んだ先にはお手洗いがあります。外廊下アクセスのお手洗いなんて旅館のようで素敵ですね。

◎趣あるお茶室には躙口まで!

玄関入って左手側には約8帖の和室もあります。
こちらは炉が備え付けられたお茶室になっており、隣の坪庭から出入りができる躙口(にじりぐち)もあります。

落ち着いた趣のあるお茶室。お茶のお稽古に使用してはいかがでしょうか?

◎とっても広々!ダイニングキッチン

お次はびっくりするほど広いキッチンをご紹介!壁一面にカウンターがついた広々空間です。

作業スペースもたっぷりのキッチン。大勢でもお料理しやすいスペースです。
水回りも大変綺麗。コンロはIHです。

〈ユーティリティスペース&勝手口〉
キッチンの横には洗濯機などを置けるユーティリティスペースが。
さらにユーティリティスペースは外からの出入りができる勝手口に通じています。

タイル敷きのユーティリティスペース。犬の散歩の後に足を拭いてあげたり、外遊びをしてどろんこになったお子様の汚れを落としたり、といったスペースにぴったり。
勝手口も広々。所有者さまもこの家にお住まいの頃はこの勝手口から出入りしていたそうです。

◎廊下沿いの和室&洋室

〈キッチン手前の和室&洋室〉
キッチンの廊下側には和室と洋室が1部屋ずつあります。
リビングダイニングにすれば大勢での食事もスムーズ

キッチン隣の和室(手前)と洋室(奥)

〈廊下の反対側には和室が2部屋〉
先ほどの和室&洋室の対面には和室が2部屋。独立したお部屋として使うこともできますし、仕切りを外して約18帖の大広間として使用することもできます。

和室(約10帖)
和室(約8畳)

◎離れには洋室2部屋

ここまで見てきた母屋から長い渡り廊下を進むと、離れに到着します。
離れには洋室が2部屋。どちらも大変広く、複数人で過ごす部屋として十分使用可能。

手前の洋室
奥の洋室

◎この物件の目玉!サウナ付きお風呂

そして、離れのお風呂にはサウナが!
まずは旅館のように広々としたお風呂から見ていきましょう。

数名で入っても余裕のある浴槽
洗い場も広々!家族みんなでお風呂にはいってものびのびと過ごせますね。

〈サウナ〉
1~2人用の室内サウナ。檜の木で作られておりいい香りがします。

なかなかお目にかかれない室内サウナ付き物件。プライベートサウナのある暮らしはいかがですか?

◎蔵

離れの水回りの横には出入り口があり、そこから出ると蔵に到着します。
蔵は2階建て。外観・内装ともにとても綺麗であり、お部屋や書斎としても使用できそうです。

重厚感ある外観の蔵
内装も大変綺麗!静かで落ち着いた空間のため、書斎や仕事場にすると集中力が上がりそう。

所有者さまの要望

ー 空き家の活用者を募集するにあたって要望はありますか?

所有者さま この家には祖父の「立派な家を建ててみんなに見てもらいたい!」という気持ちが詰まっていると思います。なので、できればたくさんの人に見てもらえるような使い方がいいですね。そうすることで亡くなった祖父も喜ぶんじゃないかなと思います。

もちろん普通に住んでいただいてもいいのですが、たとえばシェアハウスだったり、習い事の場所とかお食事会の場所とかに使っていただいても嬉しいですね。地域の方のコミュニティの場所になるのも素敵だなと思います。

物件のポイント:豪勢な建物&立地も◎

ポイント①広々とした立派な建物

ここまでご覧いただいたとおり、室内はとても立派で広々としています。
特にコロナ禍で人が集まる場所をつくるとなると広いスペースが求められますが、ここなら安心。人と人との距離感をしっかり保ちつつ集まれる広さがあります。

ポイント②電車アクセスが便利

徒歩約20分(車で約6分)の「大和高田」駅は近鉄特急が通っており大阪までのアクセスがとても便利。大阪都心部から人を呼ぶ場合や、ここから大阪都心部へ通う場合にもスムーズです。
また近鉄大阪線「松塚」駅(徒歩16分 )やJR桜井線「金橋」駅(徒歩19分)も利用可能できるため、電車移動の方も暮らしやすい立地です。

ポイント③落ち着いて過ごせる!近隣は閑静な住宅街

空き家の周辺は閑静な住宅街。
騒がしくないため静かに落ち着いて過ごすことができます。住居はもちろん、コワーキングスペースにしても仕事に集中できる場所となりそうですね。

活用アイデア例

その①旅行客が止まる民泊施設として

豪華な建物を生かして民泊施設を運営するのはいかがでしょう?
和風建築の美しい建物は外国人観光客に人気のスポットになりそう!部屋数も多いためたくさんのお客さんを迎えることができます。
広いキッチンは宿泊客が自由に使えるシェアキッチンにしても楽しそうですね。
※宿泊施設の営業には営業許可等の取得が必要になります

その②コワーキングスペースとして

静かで落ち着いた住宅街なので、コワーキングスペースにして利用者がゆっくりと過ごせる空間にするのはいかがでしょうか?
お部屋はもちろん、蔵の中も静かで落ち着けるため仕事に集中したい方にはぴったりの環境!
サウナを整備すれば、今流行りのサウナ付きコワーキングスペースとして人気が高まりそうです。

その③習い事などに貸し出すレンタルスペースとして

習い事の会場や写真スタジオとして貸し出すレンタルスペースとして活用するのも良いですね。
アキカツマガジンでは実際に古民家をレンタルスペースと量り売りのお店として活用している方にもインタビューしています。こちらの事例もぜひご参考ください。

あわせて読みたい
築130年の家に愛着のある家族。空き家にしたくない一心だからこそとった、家族自身での店舗経営 代々家族が引き継いできた家を、店舗として活用している川口陽子さん。出身は富山でしたが、自身が理想とする働き方を考えたことをきっかけに空き家を活用するために祖...

周辺環境

周辺スポット①ローソン

最寄りのコンビニまでは徒歩約11分です。

周辺スポット②南河生鮮市場(スーパー)

「高田」駅近くにあるスーパー。物件からは車で約4分です。

周辺スポット④イオンモール橿原

車で5分のところに大型ショッピングセンターがありお買い物にも大変便利です。

周辺スポット③曽我川緑地

曽我川沿いにある美しい公園。広場には子供が遊べる複合遊具や砂場があります。
テニスコートや体育館も併設されており休日の運動にぴったり!
物件から車で約6分です。

間取り図・物件詳細

本物件のお問い合わせは受付終了いたしました

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次