【どう使う?海まで5分・駅3分が150万円!和歌山県で昔ながらの古民家!】

今回ご紹介するのは和歌山県のこじんまり古民家! 海まで徒歩5分という海&釣り好きにはたまらない立地です。 建物は和室が2部屋のこじんまりとしたつくりですが、敷地内には離れもありスペースは十分。中庭もあるので、ゆったりスローライフが楽しめます! 最寄駅から徒歩3分とアクセスの良さも魅力的です。ぜひご覧ください!

=Youtube動画はこちら=

目次

海まで徒歩5分の古民家空き家

今回ご紹介する物件は、海まで徒歩5分の古民家空き家です!
最寄駅であるJR「芳養駅」から徒歩3分と駅近物件となっています。ですが、物件まで行く道が狭く車が入れないのでご注意ください。車をお持ちの方は、別で駐車場を借りる必要があります。
また、空き家になってから10年ほど経つので、修繕が必要な箇所がいくつかあります。

建物外観
建物外観
バイクや自転車を置くスペースもあります。

内装紹介

今回の物件は、平屋です。それではご紹介していきます。

【玄関】

まず最初は玄関からご紹介します!
この物件の玄関は、土間になっていて、自転車が置けるほど広々しています。

玄関
土間

【和室】

こちらの物件は、3畳の和室、6畳の和室と6畳の和室が続き間となっています。
襖を開け放して広々使用することも、襖を閉めて個室と使用することも出来ます!また、こちらの物件の畳は通常のサイズの畳よりも大きいものが使用されているので、通常よりも少し広い和室となっています!

3畳の和室
6畳の和室①
6畳の和室②
6畳の和室②
6畳の和室②

【洗面台】

続いて洗面台の紹介です。水色の洗面台がレトロで可愛らしいですよね!

洗面台

【お手洗い】

お手洗いは、現在汲み取り式になっています。
その為、浄化槽の設置が必要になるため別途費用がかかってしまします。その点は、ご注意ください。

トイレ

【キッチン】

キッチンをご紹介します。まだ、所有者さんのものが残っていますが物を片付けると、広々としたダイニングにもなりそうです。
キッチンは、ガスコンロなどを含め変えた方が良いと思われます。

キッチンに行くまでの廊下にあるスペースに、食器を置くスペースもあります!

【中庭】

なんとこの物件中庭があるんです!!
なんだかおばあちゃんの家を連想させる中庭です…!
そして中庭には、なんと台所のようなものがあります。実はこの地域は、カツオ漁が盛んであり以前は中庭で魚を捌いていたようです。釣り好きの皆さん!お庭に魚を捌く用のスペースがあるなんてとても最高ではないですか?

中庭
魚を捌く台所

◎離れ

なんとこの物件、離れがあります。離れは、天井が高く開放感があります。

和室】

離れには、和室が2室あります。
離れは、改装が必要になります。住む家をリノベーションして綺麗にした後に、離れはすみながら自分好みにDIYするのも良いかもしれませんね!!

和室①
和室②

【納戸】

離れの奥には納戸があります!
物置スペースとしては、十分な広さです。また離れには納戸の他にも、収納スペースがあるので収納には困りません!

納戸

◎庭

この物件には、少し小さいですが畑やガーデニングができる庭もあります!
あなたならこのお庭をどのように使いますか??

物件のポイント

ポイント①海&釣り好き必見!海まで徒歩5分の空き家!

こちらの物件は、海まで徒歩5分と海近物件となっています!新芳養漁港など釣りの名所もあります。
歩いて海まで行けるので、仕事前や仕事後でも毎日釣りができます!釣り好きの人には、毎日釣りがし放題なんて夢みたいな物件ですよね!!

ポイント②DIYし放題!!!

補修必須な状態の空き家ですが、見方を変えれば活用者さまの好きなように思う存分DIYができるということです!それがこの空き家の魅力です。また住む場所は業者に依頼しリフォームするが、離れは自分お手でDIYするという選択肢も可能です。
あなたの想像力を最大限に発揮して、こちらの「空き家」を素晴らしい「家」にしてください!

活用アイデア例

その①デュアルライフの拠点

釣りを楽しむデュアルライフの拠点にするのはいかがでしょうか。海水浴場やスポーツ施設も近くにあるので、別荘のように長期休暇に帰ることも可能です。
毎週末通いながら少しずつDIYしていけば、思い出たっぷりの家になること間違いなしです!

その②海近の定食屋

朝は釣りに出かけ、新鮮な釣った魚を捌いて提供する定食屋を経営するのはどうでしょうか?駅から3分の立地にあり、ファミリーで釣りをするのに人気なスポットである新芳養漁港が近くにあります!
また、こちらの物件は古民家なので日本らしい雰囲気の良い定食屋になりそうです。

周辺環境

周辺スポット①新芳養漁港

アクセス:徒歩約8分/車約2分 
駐車場もあり、ファミリーで釣りをするのに人気なスポットのようです!

周辺スポット②グルメシティ 明洋店

アクセス:徒歩約22分 / 車約4分

周辺スポット③パーティハウス 田辺芳養店

アクセス:徒歩約4分/車約2分
洋服や家具などの生活用品を販売しているお店です。

周辺スポット④田辺扇ヶ浜海水浴場

アクセス:車9分

周辺スポット⑤天神崎

アクセス:車約5分
条件が揃うとウユニ塩湖のような景色が見られると話題の天神崎。上の写真のような映え写真を撮ることも出来ます。(写真引用:和歌山県田辺市 田辺観光協会 https://www.tanabe-kanko.jp/view/sizen/ogigahama-beach/)

間取り図・物件詳細

■物件概要

・所在地:和歌山県田辺市芳養松原
・アクセス:JR紀勢本線(きのくに線)「芳養」駅より徒歩 約3分
・契約形態:売買
・物件価格:150万円
・固定資産税:年間約6,400円

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「アキカツカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

アキカツカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼アキカツカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次