空き家を活用した【現代型デュアルライフ】のリアルとおススメエリア

目次

ずばりおすすめのエリアはここ!厳選エリア5選

現代型デュアルライフの条件である「安い、近い、短期間」を実現できる都心から近いエリアと、プレ移住や広い敷地の空き家を格安で購入・賃貸できるエリアをご紹介。自治体によっては空き家をリフォームする費用を助成してくれる地域もあります。

都心からアクセスが良いエリア

≪茨城県南、鹿行地域≫

つくば・かすみがうら・土浦・取手市などを含む茨城県南部の県南地域。
お車をお持ちの方は常磐自動車道を、電車の方が利便性が高い方はつくばエクスプレスを使って都心へもアクセスできるエリア。つくばエクスプレスの開通からベッドタウンとしても整備・開発が進んでおり、商業施設や学校などお子様がいらっしゃるご家庭でも比較的住みやすい地域になっています。
もう1つの穴場が鹿行地域。読み方は「鹿行=ろっこう」といいます。鹿嶋市や行方市(なめがた)を含む工業地域として栄えているエリアです。
電車でのアクセスは不便ですが、高速バスで東京から1時間~1時間半程度で移動することができます。
自然と古民家が多く残っている地域なので、庭付きの家を格安で借りることもできる地域です。

行方市移住定住促進サイト

≪千葉県房総エリア≫

アクセスという観点では船橋市などにはかないませんが、ベッドタウンとして開発がかなり進んでおり地価も上がっている地域なので、格安でという点でお探しの方には房総エリアがおすすめ。
アクアラインで1時間程度で移動可能で、豊かな自然が多く残り、海と山の両方が望める素晴らしい地域です。
いすみ市は住みたい田舎ランキングで5年連続首都圏エリア首位を取るなど、人気を誇っています。

銚子市住宅リフォーム助成事業

≪神奈川県小田原エリア≫

小田原をはじめ湯河原や南足柄市を含む神奈川県南西部地域。
海が近いので海産物が有名ですが、独特の地形を利用したみかんの栽培、また綺麗な水を活かした地ビールや練り物などが特産の地域です。高齢化が進み農家の担い手が不足している地域でもあるので、広大な畑を格安で借りることもできるかも。
都心から1時間~1時間半で電車も通っているのでアクセスも非常によくおすすめの地域です。

大磯の物件をyoutubeで公開中

移住や空き家対策に力を入れている都道府県

≪石川県≫

北陸新幹線が開通し都心から2時間程度でアクセスが可能になりました。
歴史的遺産が数多く残る地域であり、海産物も有名。移住者への手厚い支援を受けられるので、プレ移住など本格的に拠点を置きたい方におすすめの県になっています。
オンラインセミナーを積極的に行っているので、ご興味のある方は聞いてみては?

石川県の移住サイト

≪島根県≫

出雲は有名ですが、その他の地域も魅力あふれる県です。
海が近いエリアでは海産物が格安で入手でき、旧家など広大な敷地の空き家を格安で購入することもできます。
移住者には就職支援や改修工事費の助成金が受けられる市区町村も多数あります。

島根県移住ポータルサイト くらしまねっと 

<次ページ:あなたは何タイプ?デュアルライフで何を求めるのか>

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

リラクセーションサロン・大手コンビニ・福祉業界と異色の経歴を持っています。今は田舎に戸建てを借りて都内と二拠点生活するフリーライターです。

次世代が活躍できる舞台づくりをフィールドワークにしています。

目次