「空き家タダであげます」よりもお得!?ホントにお得で賢い、空き家の探し方が知りたい

空き家を無料で貰える!かもしれない探し方しかし−−

空き家を無料で手に入れたい方なら、気になる空き家物件のオーナーへ直接交渉する方法を試してみて下さい。比較的譲って貰える確率が高いのは、知人や親戚から任せられるケースで、それも直接交渉のひとつです。

知人に限らず家主へ直接交渉するメリットは、市場に公表されていない優良物件に出会える可能性があり、無料で譲って貰えるケースもあることと言えます。

また、一方でデメリットとしては、価格交渉や契約など全て自己責任。物件状態の確認から周辺地域との調整など、契約に関わる作業についても全て自分で行うことが必要です。

そのため、契約トラブルなどに注意が必要ですが、知識がある方なら安く効率的に探すこともできるでしょう。

実際に私自身も、親戚が使っていない物件を無料に近い金額で譲ってくれる話が以前ありました。安く譲ってくれるのは、維持費と固定資産税の支払いが負担に感じる点が理由とのこと。 特に高齢化の進む地方などの地域ではこのようなケースも多くみられ、無料でも手放したい方も少なくありません。

最低限の信頼関係は必要になりますが、直接交渉すればタダで空き家を手に入れることも、不可能ではないといえるでしょう。

* * *

安く活用するための探し方のポイントまとめ

空き家を安く活用するための探し方のポイントは、活用・運用するまでを含めた費用を考えれることです。できるだけ安い物件を購入することも大事ですが、活用までの手間や運用の情報を得る時間が長くなることで、費用が膨らむこともあります。

事業活用であれば、特に運用面を含めたトータルコストを把握し、バランスを考慮しながら進めていくことが大切です。

また、知識が充分にある方なら、直接所有者と交渉すれば、無料で所有することも夢ではありません。しかし、知識が充分でない場合は、トラブルや諸手続きなどにかなりの時間を割くものです。

不安な場合であれば、空き家専門機関への依頼を一考するのも良いでしょう。

<次ページ:空き家をお得に!のキモはトータルコスト、その抑え方>

1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

特区民泊アパートメントホテル運営中のフリーライター。感性に触れたコトを読み手の暮らしに触れるモノに。出雲に生まれ、もう長いこと大阪で暮らしています。

目次