【空き家紹介#8】大正築100年のレトロかわいい元茶室!神奈川の海近駅近2DK

今回ご紹介するのはJR東海道線「大磯駅」から徒歩10分の空き家です。
東京駅から乗り換えなしで約1時間、ベットタウンとしても人気の大磯といえばやはり湘南の海が魅力です!こちらの物件はなんと海まで徒歩15分!サーフィンが趣味の方など海辺での生活に関心がある方におすすめです。
大正時代に建てられた物件で、外観・内装・庭にある立派な桜の木など端々から趣を感じるレトロかわいい住宅です。
所在地や間取りはページ最下部に記載しております。

=Youtube動画はこちら=

空き家の歴史 〜旧陸軍の男爵の別荘〜

ー この家の歴史を教えてください。

所有者さま もともと、旧陸軍大将の男爵の別荘だった建物だと聞いています。全部で250坪ほどあり、それが3つの建物に別れていたそう。そのうちの1つ、茶室だった建物がこの物件です。

親族の一家が代々受け継いでいる家で、私自身も7年ほどあの家に住んでいたことがあります。仕事の都合で引っ越したあとは親族夫婦が住んでいました。その後空き家となり、今は二週間に一度ほど様子を見に行っています。

大正時代の元茶室レトロ物件

こちらの物件はもともと大正時代に住宅の茶室として建設されました。それを曳家*で現在の場所に移し、住居仕様に改築しています。

趣あるレトロかわいい建築と住居としての住みやすさがハイブリッドした、まさに唯一無二の物件です!

*曳家(ひきや)…建築物を解体せずにそのまま水平移動させて,他の場所に移すこと。

◎立地・庭など

道路から住宅の入り口まで傾斜になっており、車1台分ほどの駐車スペースがあります。

また玄関横には写真にも写っている立派な桜の木が…!春は毎日、綺麗な桜を眺めて季節を感じられます。

玄関横には夏みかんの木もあり、穫れたて新鮮な果実が食べられるそうです!

◎1階 玄関・居室

扉を開けるとまず土間から広々とした玄関ホールに繋がります。

玄関から左に曲がると縁側、縁側の向かいに2部屋の居室があります。縁側からは先ほど紹介した桜が正面に見えます。日中はここから暖かい陽がはいり、のんびり過ごせそうです。 花見の季節が楽しみになりますね。

居室は6畳の部屋が2つ隣り合わせになっています。馴染みのある江戸間ではなく京間*の6畳なので、広く感じます。

それぞれの部屋に充実した収納があり、鶴があしらわれた欄間や高い天井、ガラス戸ひとつひとつからこの物件ならではのレトロな雰囲気を感じます。

2つの居室は間を仕切って個室としても、2間つづきの広々とした居間としても使えます。

*京間…現在一般的な江戸間が1畳880×1760mmであるのに対して、京間は955×1910㎜とおよそ1.2倍の大きさです。

◎1階 水まわり

居室からキッチンへ繋がっており、その隣にお風呂・水洗トイレがあります。こじんまりとしたキッチンもかわいいです。

そして気になるのはお風呂についた扉。どこに繋がっているのでしょうか…?

◎裏庭

お風呂の扉の招待は、裏庭へ続く勝手口!

裏にはにはなんと井戸がついています。家庭菜園をしたり、テントサウナを設置してプライベート空間を満喫したり、夏は家庭用プールで家族団らんを楽しんだり…と色々な活用の仕方がありそうですね。

周辺環境

周辺スポット①大磯海水浴場

アクセス:物件より徒歩15分

日本最古の海水浴場とも言われ、第1回全日本サーフィン大会の開催地でもある大磯の海は湘南の穴場スポット。年中利用できる無料のシャワーとトイレも完備で、マリンスポーツ・釣り・海水浴・散歩など色々な楽しみ方ができます!大磯漁港も近いので、周辺には鮮魚店もあります。

周辺スポット②しまむらストアー 大磯店

アクセス:物件より徒歩10分

物件から750mのところにスーパーマーケットがあります。スーパーマーケットの近くに最寄りのコンビニもあるので生活に必要なものの入手には困らない便利な立地です!

周辺スポット③大磯城山公園

アクセス:物件より車で約10分

旧三井別邸や旧吉田茂別邸など歴史的建造物も残る都市公園。四季折々の草花のほか、モダニズムを加えた和風庭園の先駆けである庭園などを楽しむことができます。

周辺スポット④大磯迎賓館

アクセス:物件より徒歩約12分

大磯駅前にあるピッツァ&イタリアンレストラン。大正時代に建てられた別荘である洋風建築の「大磯迎賓館」は国登録有形文化財に指定されています。食事のほか、ワークショップや展示会が開催されることもあります。

所有者さまのご要望

ー 活用希望者を募集するにあたって、なにかご要望はありますか?

所有者さま 古い建物なので耐震面に不安があり、そこを心配しています。そのため、寝泊まりをするような使い方よりは、日中に来て使うような活用方法だと安心かなと思っています。アトリエや作業場、集会場などですね。

耐震面以外でも、建物が古いので隙間風が吹いたり虫が入ってきたりしますので、そういう環境でも大丈夫という方に借りていただけるとこちらも安心です。

古い建物ですが雰囲気は素敵だと思っているので、この雰囲気を大切にしつつ使ってくれる方がいらっしゃったら嬉しいですね。

活用アイデア

その①まずはやはり住居として

海好きにはたまらない湘南生活はいかがでしょうか?静かな場所で大正の趣を楽しみながら、リモートワークが捗りそうです。 週末利用のセカンドハウスとしても利用できます。 自分のこだわりを詰め込んだプライベート空間を実現しちゃいましょう。

その②茶道や書道の教室・アトリエとして

大正建築を趣を活かし、茶道・書道・華道・絵画などの教室を営むのもおすすめです。季節によって景色の変わる庭を眺めていると創作意欲も刺激されるのではないでしょうか。

間取り

■物件概要

所在地:神奈川県中郡大磯町
アクセス: JR東海道本線「大磯」駅より徒歩約10分

契約形態:売買
備考:売買対象は建物のみとなります。所有者と本件土地の借地契約を締結して頂くことが条件となります。契約期間等、詳しい条件はお問合せ下さい。
価格:建物価格 150,000円 | 借地代 20,000円/月

*  *  *

空き家のお困りごと解決の第一歩に!
空き家情報がLINEで届きます

空き家のお困りごと解決の第一歩には、空き家活用株式会社公式LINEがおすすめです。

● 所有している空き家のことで困っている
● 親が持っている空き家の今後が心配
● 活用できる空き家を探しているけどなかなか見つからない

そんな方は、ぜひアキカツ公式LINEを友達登録してください!

LINEでは、空き家のお困りごとの解決方法や、活用できる空き家の新着情報をお届け中。
定期的に届く空き家のお役立ち情報があなたの課題解決をサポートします。

友だち追加

*  *  *

空き家をお持ちの方へ

「所有している空き家をなんとかしてほしい!」

そんな方は空き家の相談専門サービス「空き家活用ナビカウンター」へぜひ一度ご相談ください。

空き家活用ナビカウンターとは、空き家所有者の課題解決をナビゲーションする、空き家の相談専門サービスです。
空き家の「片付け」「相続」など、売る・貸すの前のお困りごとの相談もOK!

詳しくはこちらをご覧ください!

▼空き家活用ナビカウンターについて
https://navi.aki-katsu.co.jp/counter

この記事を書いた人